※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のTwitterダイジェスト:8/1(土)~8/7(金)

今週のTwitterダイジェスト。

何か思いついたら、とりあえずTwitterにポスト、という内発的投稿が増えてきました。

メンターの言葉

  • 09:38  メンターからの今日の言葉:「苦しんで得たものは、楽をして得たものよりも人生の中では大きな価値になる」
     
  • 09:16  メンターからの今日の言葉:「相手にイライラした時、自分に原因をさがす」
     
  • 09:16  メンターからの今日の言葉:「言われたことを仕方なくやるとやらされ感、言われた以上のことを目指すとわくわく感」
     
  • 09:26  メンターからの今日の言葉:「大きな問題が起きたときに一言『伝説の始まりだ!』」
     
  • 10:01  メンターからの今日の言葉:「できたと思った時から、衰退が始まる。まだまだと思った時から、成長が始まる」
     

気になるツーる

  • 01:42  おまちかね。Tab Mix Plus がFirefox3.5に対応しました☆ http://bit.ly/HpgMP
    → これがないと生産性が20%くらい落ちます。
     
  • 12:41  RT @mehori: 使っているツールは SocialToo。$25 で手間のかかる「全員フォロー」「全員削除」といった作業ができる。
    → 気になりますが導入はまだ。
     
  • 00:55  これはいい! 早速明日から>> Going My Way: ウォーキングやランニングの結果を Twitter に投稿できる iPhone アプリ、RunKeeper Free http://bit.ly/Qzw5K
  • 00:55  しかし、iPhone持って走るのはちと重い希ガス。
  • 01:16  これがよさげですが、売り切れ。http://www.amazon.co.jp/dp/B001BXWIH8 RT: @macky246: @shigotano iPhone落としそうで恐いです。
    → 以上の理由で踏み出せずにいます…。
     
  • 09:20  動かせるのか-。動かす力ー。RT: @kengo: 確かにこれはすごい 360度ビデオ RT @kenbor 技術の進歩はすごいなぁ。静止画ではよく見かけたが動画とは。「映像なのに360度自由自在に見渡せる動画[動画有り]」http://bit.ly/KYvuM
    → 人類はまた1つ、新たな体験を手に入れた。
     
  • 10:43  Memo Block http://ff.im/-6b88a

     

  • 15:38  nokiba: RT @mehori: あと Evernote の検索は日本語が不得意ですが、実は Google Desktop が Evernote を網羅してくれるのであまり不便を感じたことがありません http://ff.im/-6h2QQ
  • 15:39  nokiba: RT @mehori: なので Evernote のタイトルはブログみたいに Google を意識した書き方するとあとで探しやすい。タイトル・タグ・ノート・時系列の4軸の交点に求めるメモは隠れてる!… http://ff.im/-6h2U7
    → Evernote使いは即実践!
     

印象に残った言葉

  • 10:30  RT: @shike: なんか名言。 RT @kohmi: 了解、了解、びっくりした~~朝から。。。。まぁ、いいや、深く考えないでおこう、浅い事もわからないんだから。 [モバツイ]
    → 専門外の形容詞は斬り捨てる。大まかな人は「細かい」を斬り捨てる。
     
  • 02:46  RSS 速読術:未読 500 件を 5分 で高速流し読みする方法 http://ff.im/-67594
    → 自分の目を信頼するのですね。
     
  • 02:47  busidea: 企業はTwitterで何をつぶやくべきか? >> http://bit.ly/16eTVk http://bit.ly/jFLMR http://ff.im/-67595
    → 企業化する個人は何をつぶやくべきか? 『仕事するのにオフィスはいらない』を読んで以来、ますます「企業と対等に対峙する個人」に意識が向かっています。
    » 明日のノマドに開放された窓~ノートPCとiPhoneで自立と自律を手に入れる 
     
  • 20:08  『行動力・力』読み中。いやぁ、こういう本は逆立ちしても書けないなぁ。というか、逆立ちしたらますます書けない。そして、ASINにゾロ目が多いのは覚えやすそうでちょっとうらやましい。 http://bit.ly/2YluH
    → 今週のオススメの一冊。さっそくクレドを作りました。
    行動力・力
    サンクチュアリパプリッシング
    発売日:2009-07-24
    おすすめ度:5.0
    おすすめ度5 あれー何でレビューがないんだ凄く良かったのに

     

つぶやきひらめき思いつき

  • 14:29  イカすあなたがあなたを生かす
     
  • 14:05  能力と人格は一定レベルにいたるまでは相互にリンクしない。だから人は人を見誤る。それぞれの裏に隠れた他方に思いをいたすしかない。相手のキャラにだまされない、相手のスキルを過信しない。あるいは、相手のキャラに目をつぶる、相手のスキルの開花を待つ。
    → 生理を抑えて論理を通すか、生理を信じて論理を流すか。
     
  • 22:51  「受信トレイにある381件すべてのスレッドに影響します。続行しますか?」が「断行しますか?」に見えて、Gmailの意気を感じ、テンションが上がった。
    → 自信を持って断行しよう。
     
  • 14:17  何かを伝えようとする時、制約が大きければ大きいほど、そのメッセージ力は高まる。ホースの先をつまむと水の勢いが増すように。ただし、届く範囲は狭くなる。140字の制約をもつTwitterはこのジレンマを解消してくれるかもしれない。
    → あえて制約のあるところに身を置くのも一法。
     
  • 19:03  過剰サービス(ムダ)、過小サービス(クレーム)、異常サービス(感動)
    → 正解は1つだけ。
     

書いた記事

  • 02:52  『脳が良くなる耳勉強法』出版記念講演会、ご参加ありがとうございました! http://ff.im/-5ZxrV
     
  • 05:42  スケジュール管理でなく、スケジュールの振り返りのためにGoogleカレンダーを使う http://ff.im/-5ZVLY
     
  • 10:29  自分の仕事力をセルフチェックするための8つの視点 http://bit.ly/pxVv0
     
  • 17:07  今週のTwitterダイジェスト:7/25(土)~8/31(金) http://ff.im/-63npA
     
  • 01:43  シゴタノ!読書塾Vol.4 結果発表 http://ff.im/-66Vtb
     
  • 00:12  「新刊JP的 夏の100選」にて1冊選書しました http://ff.im/-69HVJ
     
  • 01:25  ToDoリストはシンプルがいい!という人におすすめの「GoogleToDoリスト」 http://ff.im/-69UmO
     
  • 06:35  『行動力・力』を読んでマイ・クレドを書いた http://ff.im/-6aDmN
     
  • 00:55  ブロガー必見!目に留まるタイトルの作り方 http://ff.im/-6cTyk
     
  • 18:57  精神分析を受けに来た神の話―幸福のための10のセッション http://ff.im/-6fboP
     

Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
『行動力・力』

『すごい会議』でお馴染みの大橋禅太郎さんの新刊です(ちなみに、禅太郎さんとは親類とかではありません)。彼の著作には2つのラインがあります。1つは『すごい会議』『秘伝すごい会議』に代表される会議メソッドを解説したライン。もう1つは『すごいやり方』『すごい考え方』など、読者にパラダイムシフトと行動を迫るライン。

個人的には後者のラインが好きなので、新刊の『行動力・力』は非常に刺激的かつ扇情的で、タイトル通りすぐに行動を起こしました。

困ったときに辞書のように参照して行動を引き出すのが『すごいやり方』なら、一から順番にステップをこなしながら一通りのカリキュラムを身につける教科書が『行動力・力』という位置づけでしょうか。

読むだけではもったいない一冊です。

行動力・力
サンクチュアリパプリッシング
発売日:2009-07-24
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 あれー何でレビューがないんだ凄く良かったのに
すごいやり方
扶桑社
発売日:2004-01-23
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 シンプルなことを確実に伝えられる事はスゴイ!
おすすめ度5 人生と真剣に向き合い、目の前の現実と格闘している友へ
おすすめ度5 ノウハウ書というよりも使えるカード集
おすすめ度5 1項ごとに
おすすめ度5 シンプルで実用的ですね♪