4月もあっという間に過ぎつつあります。この時期特有の、街中が期待に満ちたような、そわそわした雰囲気もだいぶ落ち着いてきたように思います。4月から生活スタイルが変わった人も変わらない人も、だんだんといつものペースをつかみ始めたころではないでしょうか。
通常の生活に慣れてきて、頭を使わなくてもいろいろなことが出来るようになるのは楽な反面、なんだかつまらないなー、飽きてきたなーと感じることがありませんか?
そんなときは日々の生活に適度に変化を与えることが大事、と雑誌などに書いてあるのを見たことがあります。とはいえ、変化と簡単に言っても、一体何をしたらいいか分からないですよね。飽きたからといって会社をころころ変えるわけにも、部署を変えるわけにも行きません。新たに何か趣味を見つける、というのも、お金や手間がかかるのでハードルが高いのではないでしょうか。
そんなあなたに今回提案するのが、「早朝プチトリップ」です。
プチトリップと行っても、本当に旅行するわけではありません。早起きをしていつもより時間に余裕をもち、通勤路や通っているお店にちょっと変化をつけて楽しんだり、カフェでのんびりしたりすることで、日々の生活にメリハリをつけてみませんか、というご提案です。
出勤前にいつものカフェで、いつもの席で勉強してから出社している場合は、たまには違うお店を探検してみるのもいいでしょう。朝イチでクライアントの所に直行する場合は、クライアントの会社の近くのカフェに早いうちに出向き、のんびりしてみたりするのもおすすめです。会社の最寄りの駅の1駅手前で降りてみて、近くでゆっくりできるところを探したりするのも楽しそうです。車通勤の場合は、いつもの道路から脇にそれて寄り道する手もあります。
朝ギリギリに起きてバタバタしている時は、「いかに効率的に会社にたどり着くか」、それだけしか考えることができませんよね。一方、早起きすれば、いつもの道を通らなくても余裕で出社できるので、効率だけを追求するせかせかした毎日から、一旦解放されます。
こうやって朝から日常に変化をつけられるのは、早起きしているからこそできる贅沢だと思いませんか?
例えば私の場合は、会社員時代、朝6時30分頃に会社の最寄り駅近くの24時間営業のファミレスに行くのが日課でした。そこで朝8時30分ごろまで本を読んだり、資格の勉強をしたり、仕事の段取りを考えたりしてから出社していました。
特定のファミレスをホームベースにしているといつものペースを保てるので楽なのですが、たまには近くのもう一件のファミレスやカフェに行ってみたりすることで、単調になりがちな日常に変化を入れていました。
また現在は、朝9時や10時にクライアント先などで打合せがある場合、それよりもかなり早く、7時ごろにはクライアント先の最寄り駅に到着するように段取りを組みます。そして近くのカフェを探検してゆっくりするのです。こうすると、満員電車も避けることができますし、待ち合わせの場所にも絶対遅刻することもないので安心です。
このようにいつもの環境を少しだけ変えてみると、当然のことながら、周囲に座っている人も違います。メニューも違います。場所を変えると気分が変わるせいか、頭が活性化して面白いアイディアが浮かぶことが多いような気がします。
私はキャッチーなネーミングをつけた企画を考えるのが好きで、いつも何かしら面白いことがないかなーと考えているのですが、「これは!」という企画を思いつく時は朝、場所を変えてのんびりしていることが多いような気がしています。
今まで考えた企画の例:
- 早朝グルメの会(早朝から高級ホテルで朝食を食べる会)
- 早朝出版記念講演会(『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』出版記念講演会を早朝7時から開催。朝からさわやかな朝食とウォーキングレクチャを用意)
- 早朝忘年会(朝からリッツカールトンでシャンパーニュを飲む会)
- ゴクゴクの日(5月9日にビールをゴクゴク飲む記念日)
- 居酒屋図解の会(居酒屋のメニューブックを見て、ビールを飲みながら勝手に図解化する勉強会)
(こうやって箇条書きにすると、お酒のことばっかりで恥ずかしいですが。。。)
早起きするだけでできる、ちょっとした日々の変化。ぜひ楽しんでみてください。
Before9プロジェクトで計画している朝講座がただいま2つあります。1つはステキ女子になるための心構えや身のこなしをプロに教えてもらう企画。もうひとつは、朝やろうとは、きっと誰も思っていなかった企画です!(お呼びするゲストさえも、朝からこんなことをするとは想像がつかなかったでしょう)今からこの計画を考えるだけでワクワクします。(どんな企画かは、今は明かせないのですが。。。もったいぶってすみません)詳細はGW明けぐらいにはお伝えできると思うのでお楽しみに!
▼池田千恵:
前向き早起きエバンジェリスト。朝を有効活用してビジネスの基礎体力をつける「Before 9(ビフォア・ナイン) プロジェクト」主宰。