※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

高すぎず低すぎないのがちょうど良いLENTIONのノートパソコンスタンド

LENTION  5

海老名久美MacBook Proを使い始めた時から、ずっと「ノートパソコンの下に適度な空間を作ってくれる2個組スタンド「Just Mobile Lazy Couch」」で紹介したスタンドを愛用しているのですが、最近、ちょっと不便を感じるようになってきました。

と言いますのも、3か月ほど前から、パソコンに向かう時間が格段に増えてきまして、そうすると、「Lazy Couch」で作り出される角度では、液晶画面の高さが低すぎて、首や背中に負担がかかるのです。

「これはいけない」と思い、「Lazy Couch」よりは高さのあるノートパソコンスタンドを探しました。とは言え、高さがありすぎては、今度はキーボードを打つ手首に負担がかかりそうです。ちょうどタイムセールをやっていた、LENTIONの「ノートパソコンスタンドアルミニウム製」というのが目に飛び込んできたので、購入してみることにしました。

LENTION  1

こういうものは、しばらく使い続けないと、良かったかどうか分からない部分もあるのですが、購入してから10日間、毎日使うほどお気に入りになりました。

» LENTION ノートパソコンスタンド アルミニウム製 11-15インチ対応 肩こり改善 熱対策 滑り止め 配線穴 MacBook Dell Microsoft Lenovo Acer


» 【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001


作りは非常にしっかりしています。15インチのノートパソコンまで対応しているということです。私がメインで使っているMacBook Proは、13インチですからぴったりです。

LENTION  2

角度も十分で、背面には、コードなどを通すことができる穴が空いています。

LENTION  3

MacBook Proを置いてみると、想像より傾斜がある感じがしますが、前面にある滑り止め付きの爪で、しっかりホールドされています。

LENTION  4

角度が分かりやすい背面から見ると、13インチでは、台座にまだだいぶ余裕がある感じがします。

LENTION  6

これで、液晶画面の高さがグッとアップしました。メインのパソコンの横に、ノートパソコンを並べて使うといった場合でも、液晶画面の高さをギリギリ上まで上げつつ、ノートパソコン本体のキーボードはまだ打ちやすい、といった状況を作れるのではないでしょうか。

液晶画面の位置がアップしただけで、ずいぶんと首と肩が楽になりました。

» LENTION ノートパソコンスタンド アルミニウム製 11-15インチ対応 肩こり改善 熱対策 滑り止め 配線穴 MacBook Dell Microsoft Lenovo Acer


» 【日本正規代理店品】Just Mobile Lazy Couch アルミニウム製ノートPC冷却スタンド JTM-ST-000001


▼編集後記:
海老名久美



首、肩、手首に違和感を感じたまま仕事を続けると、結果的に整形外科や整体などのお世話になってしまうことになり、そうなると、治療費のみならず、痛みを抱えて作業がままならない期間もできてしまい、日常生活の苦痛が大きくなり、生活の質が下がってしまいます。なるべく、早めに作業環境を改善できればベストですよね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]