※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブラックで統一されたデザインがカッコいい「Aukey 3D VRゴーグル」

Aukey3dvr 1

海老名久美Google Cardboardで、簡単にVRの世界を体験できるようになってから、だいぶ経ちますが、今まで、とくに3D映像をiPhoneで見たいと思ったことがなかったので、試してみたことがありませんでした。ところが、最近「アビスリウム」というアプリにハマりまして、「3Dで見てみたい!」と思うようになりました。

「アビスリウム」というのは、画面をタップして、生命力を得て、珊瑚や魚を育てる水族館アプリなのですが、海の色も魚たちの色もとても美しいのです。平面で見ていても飽きないほど美しいので、3Dで見たらどんなに綺麗なのかと興味が湧きまして、初めてVRゴーグルを買おうと思い立ちました。

調べてみると、Google Cardboardなら、本当に段ボールでできていて、1000円もしないものがたくさんあります。ただ、私は近視なので、多少視野の微調整ができる方がいいかなと考え、2000円前後でたくさん出ているゴーグルから、Aukey製のものを選択しました。

Aukey3dvr 2

現物は、想像通りにごつかったです(笑)ベルトの調整も、案外難しく、ちょうど良い位置を見つけるのはちょっと大変です。ただ、全体的にブラックで統一されている外観は、カッコいいのではないでしょうか。

» Aukey 3D VR ゴーグル メガネ ヘッド マウント スマホ ゲーム 映画 仮想現実 4-5.5インチのスマホに適用 VR-O3


» アビスリウム – タップで育つ水族館

ゴーグルの左右と上部にダイヤルが付いていて、視野を調整できますが、ほんとに調整範囲はざっくりとしています。

Aukey3dvr 3

アビスリウムを見てみたら、眼鏡をかけなくてもちゃんと見えました。眼鏡をしてこのゴーグルを付けるのはムリです。眼鏡の横幅からして入り切りませんでした。

スマートフォンは、4〜5.5インチまで対応しています。ゴーグルの先端が、パカッと開くようになっていて、ここに、スマートフォンをセットします。Aukey 3D VRゴーグルの場合は、小さい吸盤がたくさん付いているので、ここに吸い付かせるようにセットします。

Aukey3dvr 4

私の場合は、iPhone 6sですが、アビスリウムを表示していると、熱を持ってくるためか、わりとすぐに吸盤からはずれてしまうのが難です。がんばって、ぎゅぎゅぎゅっと吸い付かせれば、なんとか。

Abysrium  1

ゴーグルにセットする時のアビスリウムは、こんな画面になります。これが、ゴーグルを通して見ると…透き通った青い海の底、海面からは陽の光が燦々と降り注いでいて、色とりどりの可愛らしい魚たちが泳いでいる光景が、目の前に広がるのです!もうずっと見ていられるほど美しいのです!

ハートマークの付いたお魚をタップする動作も、ゴーグルを通した場合は、視線の先に表示される白い円をお魚に重ねるだけでOKです。これで、夢中になって魚を目で追いかけていると、頭が動きすぎて、iPhoneが吸盤から外れてしまうのですが…。

無料のアプリと2000円ほどのゴーグルで、美しい3Dの世界を堪能できるなんて、今さらですが、凄い! 他の3D映像では、今のところ良いものが見つからないので、専らアビスリウムばかり見ています。まだ小さいお魚しかいないので、気長にやって、いつかイルカのいる海を見たいです。

» Aukey 3D VR ゴーグル メガネ ヘッド マウント スマホ ゲーム 映画 仮想現実 4-5.5インチのスマホに適用 VR-O3


▼編集後記:
海老名久美



3Dといえば、最近、初めてIMAXシアターで3D対応の映画を見てきましたが、今どきの3D技術の進歩には驚きました。『ジャングルブック』を観たのですが、動物たちの毛並みのもふもふ感ときたら!手を出して触りたくなるほどでした。今後は、もっと積極的に観に行きたいと思いました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]