※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

これを待っていた!かゆいところに手が届く連絡帳アプリ「GRContact」

ユウコ世界的なスターにさえ完全無欠な人間がいないように、利用者を魅了するすばらしい機能を持ったiPhoneにも少しくらい欠点があるもの。その中のひとつに「ネイティブアプリが使いづらい(ものがおおい)」というのがあげられるとおもいます。

特に、日本の携帯電話を使いこなしてきた人々にとって、iPhoneの連絡先アプリは我慢のならないもののひとつです。そもそもグループわけが出来ず、メールの一斉送信もままらないのですからあんまりです。

これを解決するべく、今までいくつかの連絡帳アプリを試してきたのですが、高いものも安いものも皆、操作性が悪かったり、求める機能が足りなかったりと、結局使い続けることができませんでした。
「現在携帯電話の連絡帳に匹敵する機能を備えたアプリは存在しないのだろうか・・・。」と半ば諦めた頃に、風のうわさで良い評判を聞き、それならばと入れてみたのが「GRConect」でした。購入して以来、ネイティブの連絡帳は最後のページに押しやられ、もっぱらこのアプリが主役です。

今回は、この基本機能をおさえつつもシンプルで使いやすく、スタイリッシュな見た目をした「GRContact」 をご紹介します。

GRContact GRContact

GRContactの長所

動作は比較的軽く、3Gでもほとんどストレスなく動作します。また、操作はフリック、タップ、ダブルタップ程度で簡単操作。グループの名前をダブルタップすることで一括操作ができることだけ覚えておけば、他の操作で困ることはほとんどないとおもいます。

機能は先の画面のとおりですが、なんといっても最大のメリットは、グループ分け&一斉メール送信と、五十音順ソートができること。この二つの機能が簡単に扱える、というそれだけのために、このアプリを導入する方も少なくないようです。また、シンプルながらスタイリッシュな見た目は、日々頻繁にアクセスする連絡帳として十分な美しさを備えているといえるのではないでしょうか?(少なくとも、ネイティブの連絡先アプリよりはずっと美しいかと)

GRContactの短所

現在のところ一斉送信に対応しているのはメールだけで、MMSなどを一斉送信することができません。また、グループは五十音順で自動並び替えされてしまうため、頭に記号や数字をつけるなどして順番を調整する必要があります。

また、フォント、スキン等の変更には現在のところ対応していないようなので、見た目が気に入らない、という場合でもカスタマイズができません。

しかし、これらのちょっとした不便が気にならないなら、このアプリの導入をぜひオススメします。ネイティブの連絡帳アプリに思わず毒づいてしまいそうになる方には特に。

日ごろの不満をアプリで解決できるところが、iPhoneのいいところなんですから。

GRContact

360円
(2015.10.13時点)
posted with ポチレバ


▼いま期待している本:

以下のお二人の手による一冊(書影はLifehacking.jpさんより拝借)。

» iPhone情報整理術─あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

佐々木正悟 堀 E. 正岳

iPhone情報整理術─あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!



  
▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。