※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

カバンに入れて持ち運び、テキストメインの仕事に使う「12インチMacBook(ローズゴールド)」

MacBookRoseGold1

海老名久美旅行に行ったり、工事の騒音のために外で仕事をしなくてはならなくなったりして、ここのところ、「外で快適に仕事をする」ための道具を、ちょこちょこと揃えていっていました(「SIMを2枚入れられるのが便利なモバイルルーターNEC Aterm「MR04LN」」、「外出時には必須の持ち運びしやすい充電器「Anker 24W 2ポート USB急速充電器」」)。

そして、この計画(?)の真打ち登場です。12インチのMacBook(ローズゴールド)。購入した機種のスペックは、次の通りです。

12インチ MacBook(ローズゴールド)

  • 1.1GHzデュアルコアIntel Core m3(Turbo Boost使用時最大2.2GHz)
  • 8GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
  • 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
  • Intel HD Graphics 515
  • バックライトキーボード (US)

このためにiMacを手放したので、現在は、MacBook ProとMacBookの2台体制です。

持ち運ぶのに、MacBook Proでは重すぎると思っていて、iPad Pro 9.7インチ+キーボードの組み合わせを購入しようかと迷っていました。ポチっとする直前までいったのですが、「待てよ」と。

私が外でやりたいことは、原稿をガシガシ書くこと。しかしながら、iPadすなわちiOSの入力システムでは、予測変換がじゃまをして、キーボードを使ってガシガシ書くことは、かなり困難。本来やりたいことが、iPadではできないではないか、と。

とは言え、MacBookは可愛くない(ローズゴールドがないから)。MacBookにローズゴールドがあれば…。そのように、迷っていた矢先に、MacBookローズゴールドが発表されました。私の念が通じたのでしょうか(笑)

» (sskproduct) 新型 NEW MacBook Retina 12インチ クリスタル クリア 超軽量 ハードケース シェルカバー sskオリジナルボックス入り Sara社製 *フィットしない場合は無条件で返品保証 12クリア

MacBookローズゴールドの第一印象は、

  • やっぱり軽い!
  • ローズゴールド綺麗!
  • 思ったよりチープな感じ?

MacBookRoseGold3

MacBook Proの半分とまではいきませんが、やはり、1kgを切るというのは軽いです。ローズゴールドの色が見えるように、クリアタイプのハードケースを着けたので、持ち歩くときは1kgくらいになっているかと思いますが、それでも、MacBookをカバンに入れたまま、Ingressで1万歩歩いても、MacBook Proの時ほど消耗しませんでしたので、この差は大きいです(そもそも、MacBook Proを持ったままそんなに歩く気もしませんでしたが)。

MacBookRoseGold4

そして、ローズゴールドの色はいいですね。仕事前に、テンション上がりますから。12インチというのも、丁度良いサイズ感です。MacBook Proの13インチより一回り小さく、カフェのテーブルで広げても圧迫感が少ない。コーヒーカップを横に置く余裕もあります。ただ、思ったほど高級感はなかったです。個人的な印象ですが、「塗装した」感じがすごくあるといいますか。それは、閉じた状態よりも、開いたとき、キーボード周りが特にそう感じました。それも、見慣れればどうということもないのですが。

MacBookRoseGold6

性能面でも、MacBook ProやiMacを使ってから、このMacBookを使うと、「やっぱりパワーが全然違うなあ」と実感しました。だから、「テキストメインの仕事に使う」とタイトルにしたほどです。MacBook Proで仕事をしている時は、20〜30個くらいのアプリを常に起動していて、それらを切り替えて使っています。メモリも16GBまで積んでいるので、ほとんど不便を感じません。

しかし、MacBookでは、テキストエディタ、Affinity Photo、メール、Fantastical 2、Chromeのほか、常にバックグランドで動かしている、普段は起動していることも気にしないアプリ(キーの割り当てを変更するアプリや、Dropbox、Boxなど)などを起動しておくと、あっという間にもっさり動作になってしまいます。メモリを開放しようにも、開放の余地がない。

そこで、本当に最低限のテキストエディタとAffinity Photoだけにして、EvernoteもWeb版を使って、ノートはダウンロードしてこないようにしました。おそらくCPUの処理能力は、この程度の作業には十分なので、メモリだけもう少し欲しかったですね。選択の余地がありませんが…。

MacBookRoseGold5

キーボードの打鍵感は、なるべく手にかかる負担を減らしたい身としては、キーの浅さがありがたいです。MacBookでひとしきり仕事をしてから、MacBook Proに戻ると、指にかかる力が「重い」と感じます。エレクトーンを弾いてからピアノを弾く時の感覚に似ています。逆に、MacBook Proで仕事をしてから、続きをMacBookでするときには、強く叩きすぎて、バチバチバチバチ結構な音を立ててしまいます(笑)

このくらいの不満はありますが、「軽くて可愛い」のが何よりで、外で仕事するのも苦にならなくなりました。

» (sskproduct) 新型 NEW MacBook Retina 12インチ クリスタル クリア 超軽量 ハードケース シェルカバー sskオリジナルボックス入り Sara社製 *フィットしない場合は無条件で返品保証 12クリア


▼編集後記:
海老名久美



MacBookの購入資金に充てるため、最近は使わなくなっていたiMacを買取に出しました。以前は、必ずiMacの前に座って仕事をしなければならない状態だったのですが、仕事の内容が変わってきて、どこででもテキストさえ入力できればOKなことがほとんどになったため、ここ1年半ほどは、アップデートのためにしか起動していませんでした。フリーになってから、変わらないようでいて、変わっていくんだなあとしみじみ感じた出来事でした。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]