※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

月次レビューで毎月問いただしている3つの質問



大橋悦夫月初に必ずやっているのが、前月一ヶ月間のふり返り、いわゆる月次レビューです。

以下の3つの質問に答えるだけです。

  • 1.今後やりたいことは?
  • 2.今後やめたいことは?
  • 3.今後も続けたいことは?

「今後」は「今月以降」ということになります。

1.今後やりたいことは?

まず、「今後やりたいことは?」という質問に向き合うことで、おのずと「今はやりたいことはできているのだろうか?」というふり返りになります。揺さぶりといってもいいでしょう。

月に一度、気持ちのアップデートができるわけです。

2.今後やめたいことは?

次に、「今後やめたいことは?」という、やや厳しめの質問を通して、「実は薄々やめたいと思っていることがあった」という心の中のグレーな部分を明らかにできます。

実際にやめるところまでいかなくても、やめることを考えるだけで、「これをやめるとしたら、合わせてこれもやめられる」という具合に考えが進みます。

考えが進めば、その扱いが代わり、取り組み方が変わり、時間の使い方も変わるでしょう。

思い込みから解放されて、スッキリ感に包まれます。

3.今後も続けたいことは?

最後に、「今後も続けたいことは?」という質問で、現在の習慣を見直します。精力的に続けていることもあれば、惰性で何となく続けているだけのこともあるでしょう。

「続けていること」を改めて確認し、今後も続けるにしても初心を思い出して気合いを入れ直したり、現状に合わせて続け方を改めたり、といった調整を行うことで、フレッシュな気持ちを取り戻すことができます。

チームでレビューする

この3つの質問は、一人で向き合うのもいいですが、定例ミーティングなど、みんなでふり返るシーンでも有効です。

僕自身は、パートナーの佐々木正悟さんとのミーティングの中で月に一度、実践しています。

お互いに「今後やりたいことは?」「やめたいことは?」と問いかけあうのです。

こうすることで、新しいワークショップの企画が生まれることもありますし、マンネリ化した習慣を取り除くこともできています。

レビューは「成果」が得られると続けやすくなりますから、ここを意識してルーチン化すると良い循環が作り出せるはずです。

なお、この3つの質問を使ったレビューの方法は、月次だけでなく半期や年次でも有効だと思います(日次や週次だと期間が短すぎるため、「成果」は得られにくいかもしれません)。