※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンは意識を変えようとするのをやめた

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンがタスク管理を始めた理由 | シゴタノ!



やりたいことリストを見て「やっぱり絵を描きたい」という気持ちに気付いた僕は、それらを、普段から使っていたToDo管理ツールに登録しました。よーし!やるぞ!1週間後ーはぁ、結局あれからなにもやってないな…なんかToDoリスト見るのもイヤになってきちゃった…なんかテレビ面白いのやってるかなーあれ?つかない?あっそうか…節電節電!観てないときはテレビの電源抜くよ!

じゃあまぁいいか…おとうさん、最近テレビあまり観なくなったね!えっ?……た、たしかに、電源抜くようになった先週からはほとんど観てないな。電源抜けてると、テレビ付けるのが面倒だからな~テレビ観る時間減らしたいって言ってたから、良かったね!ふ、不思議だな。「テレビを観ないようにしよう」って意識してた時は、全然うまくいかなかったのに…

「テレビを観にくい」環境にしたら、簡単にそれができるようになった!そういえば、本でもそんなこと書いてあったな…!なんてことだ…今までいろいろ決意してもなかなか行動できなくて、そのたび「意識」を変えよう変えようと躍起になってたのに、実は「意識」じゃなくて「環境」を変えたほうがカンタンだったのか。ということはこのToDoリストも…やみくもに作って「やろう!」と決意するだけじゃなくて、もっと「実行に移しやすいリスト」に作り変えることができれば、もしかして…!「自分を変えるために、意識ではなく環境を変える」ーこのことに気付いてから、僕のタスク管理は劇的に変わっていくのでした

関連書籍

「意識ではなく環境を変える」という考え方を知ったのは、この本を読んだときでした。
いつの間にか3まで出ているのですね。

» 夢をかなえるゾウ 文庫版


» 夢をかなえるゾウ2 文庫版 ~ガネーシャと貧乏神~


» 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え


▼編集後記:
岡野 純



先月、佐々木正悟さんと共著で書かせていただいた『マンガでわかる!タスクシュート時間術超入門』を出版いたしました。

こちらの本がしばらく不具合があり一部の端末で正常に表示されないという現象が発生してしまっていたのですが、現在は不具合は改善されたという連絡を受けました。
閲覧ができなかった皆様には、以上お知らせとともに不備につきましてお詫び申し上げます。

以後は問題なくお読みいただけると思いますので、ご安心いただければと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]