※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

小さくて片耳だけど満足できる音質で音楽が聴けるヘッドセット「Jawbone ERA」

JawboneERA Top

海老名久美一度、試してみたいと思っていた「Jawbone ERA」。さらに小さくなった新型が発売されるというお知らせが来たので、予約購入しました。

普段、iPhoneで音楽を聞く時には、「重低音が気持ちいいオーディオテクニカBluetoothステレオヘッドセット「ATH-CKS55BT」」で紹介したように、ATH-CKS55BTを使っているのですが、若干大きいのと、コード類がじゃまだなあと常々感じていました。

Jawboneの製品は、Jamboxを愛用しているので、ヘッドセットも音質はいいんだろうなあと思いつつ、音楽を聞くにはやっぱり両耳でないとという思い込みから、ERAには手を出せずにいました。しかしながら、メールで送られてきた新しいERAのデザインと「今までの中で最少、最軽量」、「HDオーディオ」といったコピーに釣られました…。

届いたJawbone ERAは、本当に小さい! ゼムクリップと並べてみました。

JawboneERA

» 【日本代理店正規品】Jawbone ERA Bluetoothワイヤレスヘッドセット (Black Streak)

» Jawbone ERA Bluetoothワイヤレスヘッドセット チャージケース付き (Silver Cross)


耳に合わせてイヤピースを取り換えられる

私は耳(というか耳の穴?)が小さくて、iPhoneに付属しているイヤフォンは耳に入らないほどなので、イヤピースのサイズを心配していたのですが、大中合わせていろいろなサイズが入っていたので助かりました。結局、最初から本体についていたサイズで大丈夫そうなので、しばらくこれを使ってみる予定です。

JawboneERA 4

Jawbone製品専用アプリで設定変更、音楽再生が可能

Jawbone製品向けに、専用のアプリが用意されているので、ERAのショートカットコマンドを切り替えることができます。また、プレイリストを読み込んで、音楽を再生することで、よりERAに合った音質で音楽を聞くことができます。ただ、この専用アプリでできることは多くなく、音声案内を日本語に切り替えたい場合などは、パソコンとERAを接続して、パソコン版のJawbone Updaterで変更する必要があります。

JawboneApp

片耳で音楽を聞くのは初めてなので、音質の比較はできませんが、想像していたよりは違和感なく、普通に聞ける感じです。これはこれで満足できる音質です。片耳が空いているので、車の音や車内放送などは聞こえるでしょうし、安全の面からはいいかもしれません。自分の世界に没頭したい場合は、やはり両耳で聞きたいですが…。

ただ、ERA本体に音量ボタンや、早送り/巻き戻しボタンやその機能がないため、音楽再生に関わる操作は、iPhone本体で行うことになります。停止だけは、ボタンを1回押すだけでできます。ですから、一度再生を始めたら、めったに操作しなくても満足できるプレイリストを作っておくのがいいようです(だからこそ、Jawboneアプリではプレイリストを優先して読み込むためのUIになっているのだなと思います)。

通話音質は良好

これまた、こうしたヘッドセットを介して通話したことがないので、比較ができないのですが、30分ほど話した限りでは、こちらの声はクリアに聞こえていると、相手に言われました(直接iPhone本体で話すよりは音質が劣化しているようでしたが、30分も会話できるほどですから問題ないでしょう)。

ただ、ノイズキャンセリングの影響か、あまり、素早く応答を繰り返していると、無音のときからの復帰に時間がかかるのか、相手の声が聞き取れないことがありました。これは、こちらの問題なのか、相手側の問題なのかは分かりません。

小さい分、連続使用可能な時間は短い

Jawbone ERAの連続使用時間は、4時間です。かなり短いですが、この小ささですからしかたありません。充電ケースが付属しているタイプもあり、こちらを利用すれば、プラス6時間の通話が可能とのことです(私は充電ケースなしを選択しました)。充電には、1時間を要します。

まとめ

バッテリーは長時間持ちませんが、私の使い方(外出時の往復や家の中で家事をしながら使う)であれば、大丈夫でしょう。なにより、小さくて、耳につけているのを忘れるほど軽く、コードがじゃまにならないというのはメリットです。そこそこの音質で音楽も楽しめて、通話中に腕が疲れることもないですし。

そして、デザインがいいのも大きなポイントです。私が購入したのはブロンズですが、肌になじむ色味なので、ヘッドセットが悪目立ちせず、どんな服とも合いそうです。

» 【日本代理店正規品】Jawbone ERA Bluetoothワイヤレスヘッドセット (Black Streak)

» Jawbone ERA Bluetoothワイヤレスヘッドセット チャージケース付き (Silver Cross)


Jawbone

無料
(2014.04.28時点)
posted with ポチレバ


▼編集後記:
海老名久美



片耳のヘッドセットを使うのは初めてですが、家事をしながら使うのに、すごくいい!と実感しています。玄関のチャイムを聞き逃さずにすみますし、コードがじゃまにならないから、掃除や洗濯の最中も軽快に動けます。


▼海老名久美:

フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。