※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

苦労するまでもないところで苦労しないためのビジネスハックス

紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)
ビジネススキル向上委員会

ソフトバンククリエイティブ 2009-03-17
売り上げランキング : 134881

おすすめ平均 star
starハイブリッドしているかはさておき、便利な小技が多数

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 
新年度ということで、お疲れの方も多いと思います。書店を立ち寄ったついでに、軽くて有益そうな本が目に入ったので買いました。こちらを紹介したいと思います。

本書のような本は、簡単に作れそうですが、よく考えてみると難しいところがあります。「仕事に役立つ」というコンセプトは明快ですが、どのような職種の、どれくらい熟達した人に、どう役立つのか?

あまりにも多くの人に役立つ本を目指しすぎると、インターネット入門の入門というあんばいになってしまい、ほとんど誰の役にも立たなくなります。だからといって、あまりにマニアックな「裏技集」にすると、読者が限定されすぎる。少なくとも本を出す人は、その売れ行きを懸念するでしょう。

そういう意味で、「ほどよい本」を作るのは、じつは結構難しい。しかし本書は、おそらく多くの人にとって「ほどよい本」になっています。シゴタノ!の読者さんで、この中に出てくるライフハック、1つも知らないという人はまずいないと思います。しかし、9割以上は既知のもの、という人も多くはないでしょう。授業が効果を上げるのは、半分はすでに知っていることで、3割は言われれば思い出すことで、残りの2割を初めて聞く内容であるとき、と教えてくれた予備校の恩師を思い出します。

ここで私が気に入った「方法」を7つあげておきますが、だいたいこのような類の、このようなレベルのライフハックスが60ほど盛り込まれていると、考えていただければいいと思います。

・大人数でも簡単に予定を調整する方法
・タスク消化を最高に気持ちよくする方法
・縦長サイトのキャプチャを簡単に取得する方法
・4コマノートでイメージを伝える方法
・高品質な個人名刺を3時間で作る方法
・待たずにバスに乗る方法
・ショートカットをマスターするための地道な方法

ビジネスで、たえず効率を追求したり、利便性ばかりを追い求めると、逆効果になってしまうこともありますが、上記のようなことでわざわざ苦労を買うこともないでしょう。ここのところは、あまり労せずに切り抜けたい、という局面は、誰にでも多々あると思います。そういうところに焦点を合わせて、ライフハック自体にかまけることなく近道できる提案をしている点で、本書は好感の持てる新書です。

▼編集後記:

2009-03-30(月)に「マインドハックス研究会」というセミナーを、渋谷で開催いたしました。思った以上に皆さん、楽しんでいただけたようで、とてもよかったです。

今回は第1回ということで、「顔見せ」の意味合いが強かったのですが、次回以後はもっとつっこんだ内容にしたいと思っています。

ご興味おありの方は、木曜日のこの編集後記をチェックしてやってください。私のブログなどでも、告知します。