NozbeのiPhoneアプリでカテゴリーやプロジェクトがうまく検索できない場合の対処法



NozbeをiPhoneで使っている方むけの記事です。

現時点のNozbeは、PC(ウェブブラウザ)版でできることのほとんどはiPhoneアプリ版でもできるようになっています。以前はPC版でしかできないことが多く、そのあたりは割り切って使っていたのですが、アップデートが繰り返される中で、徐々に差がなくなってきました。

それでも、中には「まぁ、これは仕方がないか」ということで諦めている、というか受け流している機能や挙動というものがいくつかあります。

今回ご紹介する「プロジェクトやカテゴリー入力時の検索問題」もその1つです。

※この問題は記事投稿時点で発生しているもので、今後のアップデートで改善される可能性があります。

「プロジェクトやカテゴリー入力時の検索問題」とは何か?

以下のような画面で、プロジェクト名に含まれるキーワードを入力しても、目的のプロジェクトが検索結果に出てこない、という問題です。カテゴリー入力時も同様です。

▼「5a13ヒストリー作成」というプロジェクトが出てくるはずが…



解決方法:こうすればちゃんと検索できる!

「まぁ、iPhone版だから仕方がないかな」とおおらかな気持ちで受け流していたのですが、何となくやってみたことが「当たり」だったようで、この手順に従えば、PC版と同様に検索できるようになります。

その方法とは、次の2ステップ。

1.キーワード入力後、一度空白を入力する



2.すぐにパックスペースでその空白を削除する



すると、つっかえていた何が取れたかのように、サラっと目的の検索結果が表示されます。

この問題は、入力した検索キーワードが半角文字のときは発生せず、全角文字のときは発生するようなので、今後のアップデートで改善されることと思います(サポートチームに連絡ずみ)。

こちらからは以上です。

» Nozbe


なお、より踏み込んだNozbeの活用法やTaskChuteやEvernoteとの使い分けについては2月20日(土)の中級講座でも解説します。

» 2月20日(土) タスクシュート中級講座

関連エントリー:


▼「Nozbe活用法」の新着エントリー

» 「Nozbe活用法」の記事一覧

▼「アプリ紹介」の新着エントリー

» 「アプリ紹介」の記事一覧

▼「タスク管理」の新着エントリー

» 「タスク管理」の記事一覧
スポンサー リンク