今年の2月から4月にかけて開催したEvernote情報活用術セミナー(全3回)がDVDになりました。
このDVDセットはちょっとすごいです。はっきりいって私自身はこういう話をするのがあまり好きではありません。オンラインでDVDなんて、間違っても買いたくないと思います。
けれどもこれはオススメです。はっきり言って極端に安いです。大橋悦夫さん、ZONOSTYLEの倉園佳三さん、Lifehacking.jpの堀正岳さんがEvernoteについてあますところなく正味6時間も語っているのに、わずか8,820円。
今出ているEvernoteの本をすべて読んでみたとしても、あまり聞かないような話が次から次へと出てきます。
セミナーは第1回から第3回まで話題の中心はもちろんEvernoteです。
クラウド情報整理ツールとして、Evernoteは今や定番中の定番ですが、「ウェブクリップはしているけど、仕事でどう使うかは、どうもよくわからない」とか「もっと使いこなしたい」という意見が非常に多く聞かれます。
これだけEvernoteの本が出ているにも関わらず多くの人にとって自分の仕事でどう使うかはまだまだイメージできていないツールの1つなのです。
このDVDセットは、Evernoteに情報を集め、整理し、活用するために必要な知識の集大成です。Evernoteをもっと使いこなしたいという人にとってもっとも必要な知識を、再短時間で手に入れるためのセットです。
Part 1.集めただけで終わらせない
このDVDセットPart 1では「Evernote1つに情報を集約する」というやり方の解説から始まって、1つにまとまった情報をいかに活用するかという課題にも答えています。
この回に紹介された内容にはいささか「マニアックすぎる」と思えるものもあるでしょう。大切なのはテクニックをそのまま取り入れることではなく、御自身の仕事に活かすやりかたを理解することです。考えることは必要です。しかしどう考えればいいかを知るには、第1回のDVDをご覧いただくのが最善の選択です。
トピックは以下の通り。Evernoteで情報活用すると言えば、まさによくある問題ではないでしょうか。
- 情報と一口に言っても、おしゃれなカフェのことから仕事術ネタまで、いろいろあるが、それらをどう分類し、役立てればいいのかがわかる
- GmailやNozbeなど、メールやタスクに入るべき情報を、Evernoteと連携させられるようになっている
- iPhoneなどのスマートフォンでで手に入れた情報の行き先を明確にできる
- Evernoteにある情報を、出先でも活用できる
- Evernoteの新しい機能である「スタック」をうまく扱える
- アナログとデジタルの連携で困らない
- 情報の消費から整理というステップを超えて、情報の活用、発信を見据えるようになる
Part 2.倉園流・NozbeとEvernoteを連動させるテクニック
必要なのは、仕事を進めるタイミングで利用したい情報を探し出す技術です。それを得るための考え方や心がけを解説したのが第2回です。
この回で紹介された内容は、ある意味でもっとも「仕事にEvernoteを使う」ための内容です。いくつかは「ふつうの話」だと思えるでしょうが、やるべきことを全部やるから効果が倍増するのです。
- 「ほら、あれなんだっけ?」にEvernoteが答えてくれる!
- 「情報発信の時間」を見つける!
- 「あとで読む」記事をスマートにEvernoteにクリップする
- 倉園流・NozbeとEvernoteを連動させるテクニックのデモ
以上のトピックをどんな雰囲気でお伝えしているのか、次のデモを見て判断してください。DVDなので内容を見ずに入手しても結局見なかったりしてもったいないことになります。
Part 3.キュレーションは○○ではない
堀さんのお話は情報活用についてちょっとしたパラダイムシフトを促すような内容です。そういう意味で「Evernote活用術」を超えてしまっているかもしれません。逆に言うと、このDVDだけでも8000円以上の価値はあります。
堀さんはこのセミナーの中で、他ではまず聞くことのないような話をされています。ひとことで言えば「情報発信者の信頼性」というテーマについてのまったく新しい考え方です。
インターネットが浸透してくるにつれ、おそらく多くの人が言語化に至らないまでも、堀さんがしゃべったようなことを感じることがあったはずです。それを堀さんが図解を交え、理路整然とお伝えしてくれました。
専門家が発信している情報だからと言って、何でもかんでも鵜呑みにして信じてしまってはいけない。そこまではいいとして、ではどうしたらいいのか。それについての新しい見方が開けます。結局それは、Evernoteにどんな情報をクリップするのかという判断力を高めることになるのです。
すべてをサンプル動画でお見せすることはできませんが、その一端だけでも垣間見てください。
Part 1~3をそれぞれ単品でもお買い求めいただけます。