ひとり事業を続ける上で大切な3つの要素



2000年3月31日に4年間勤めた会社を辞めて以来もうすぐ23年。

会社を辞める時点で次に何をするかを決めていなかったため、今から振り返ると、辞めた翌日から「ひとり事業」を始めていたことになります。

2000/04/01(土)の日記には、

現段階ではInfoseekでネットサーファーのアルバイト(長期)をやってみようと思っている。稼働時間など安定してそうだし、何よりも仕事内容が今と繋がりがあるし。

と書かれています。

当時のInfoseekはYahoo!、Lycos、AltaVista、Exciteなどと並ぶ検索エンジンの一角であり(Lycosは1994年、それ以外は1995年に登場)、1998年に現れるGoogleもまじえて群雄割拠状態。

2000年4月時点ではGoogleはまだ日本語版がなく(2000年8月に登場)、求人があったInfoseekもまだ健在(その後、同年12月に楽天に買収される)。

結局Infoseekに応募することはなく、5月に入ってから当時暮らしていた大阪から東京に戻り、仕事を始めることに。

プロフィールにもあるとおり、2000年5月の「都内SIerにて開発中の業務システムのマニュアル制作」を皮切りに、さまざまな「ひとり事業」に取り組みつつ現在に至ります。

改めてこの23年弱を振り返ってみたとき、「ひとり事業」で何とか生き残れているのは以下の3つの要素があるからではないかと考えています。

ひとり事業を続ける上で大切な3つの要素

この3つは以下の本から学びました。

特に独立して事業を始める際には、「何かができる」こと、つまり、「バリュー」が一番大事だと考えがちです。バリューとは、あるスキルや商品の価値であり、これが売り上げや利益に直結すると考えられます。

でも僕は「好き」なことで「食う」には、バリューの他にも2つの要素が必要だと思っています。

それは、「システム」と「クレジット」というものです。

端的に言えば、以下の通り。

この3つについて、『三極発想法』という本で学んだ独特な図解法で僕なりにまとめたのが以下です。

まず、真ん中にテーマとなる「ひとり事業」を置き、これを取り囲むように3つの要素を配置。

次に、3要素間の関係を表す言葉を考えます。

これら3つは「ひとり事業」における「役割」と言えます。

さらに、3要素それぞれと「ひとり事業」との関係を表す言葉を考えます。

これら3つは「ひとり事業」における「中核プロジェクト」、あるいは「プロジェクトの大分類」になるでしょう。

会社で言えば「部門」に当たるでしょう(その方がわかりやすい)。

それぞれの部門は、直接つながりのある2つの役割に関わります。

言い換えれば、1つの役割は2つの部門の連携によって推進されることになります。

例えば、「商品づくり」は「生産部門」と「総務部門」が連携して、「情報発信」は「生産部門」と「営業部門」が連携してそれぞれ推進される、というようにです。

会社組織であればこのように複数の部門で分業するところを、ひとり事業は文字通り「ひとり」で行うことになるため、複数の役割を「ひとり」で担います。

例えば、「生産部門」モードで「商品づくり」に取り組み、商品ができあがったら「総務部門」モードで販売のための準備、すなわち「ルールを守る」を進めます(販売規約を作ったり、商品の受け渡し方法を決めたり、クライアントに送るメール文面を書いたりなど)。

準備が整ったら「営業部門」モードに切り替えて「情報発信」を行い、その商品を必要としているクライアントにリーチします。

得意・不得意をどうするか

3つの役割のどれもが「ひとり事業」には欠かせないものですが、

といった方もいるでしょう。

そうなると、

といった機会損失が生じてしまいます。

幸いなことに、「仕組み作り」については手数料を支払えばプラットフォームが代行してくれるので、「ひとり事業」者本人は、クリエーションや関係づくりに集中できます。

あるいは、それぞれが得意なメンバーとチームを組むという手もあるでしょう。

僕自身の得意な順序は、

という状態で、実に生きづらい状況です。

以下のPodcastでも話していますが、僕はいわゆるバックオフィスの仕事が大好きなのです。
065:バックオフィスの仕事が楽しすぎる件 - シゴタノ!キャスト

「ひとり事業」を続ける上で望ましい順番は、以下でしょう。

「仕組みづくり」はプラットフォームに任せられるからです。

なお、クリエーションがもっとも苦手な人は「ひとり事業」には向かないかもしれません。

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