グッドモーニングバイブス第192回「タスクシュートとグッドバイブス」の箇条書き起こし



タスクシュート開発者の大橋です。

佐々木正悟さんのPodcast番組「グッドモーニングバイブス」の第192回(2020年7月22日配信)が、特にタスクシュートに関心をお持ちの方にはぜひ聴いていただきたい、おすすめできる内容でした。

» 【GMV 192】タスクシュート とグッドバイブス by グッドモーニングバイブス ・ A podcast on Anchor

…ので、箇条書きでまとめました。

完全な書き起こしではありませんが、すでにお聴きいただいている方も、改めて文字でお読みいただくことで理解が深まるかと思います。

僕自身も今回のまとめに際して最初から聴き直してみたのですが、聴いているつもりで実は聞き流していた部分がけっこうありました…。

脳はよくしたもので、聞き流していた欠落部分は自分でも気づかないくらいのナチュラルさで滑らかにつないでしまうのです。

この「つながっている」は実は今回のキーワードの1つです。

動画編集アプリに、カット間のつながりを滑らかにする「モーフカット」という機能がありますが、まさにこの“編集”が記憶にも適用されていることに、改めて気づかされました(驚愕)。

▼モーフカットの例


いったんCM入ります。

はじめに

タスクシュートと記録は不可分

今やっていることを記録に残していく、とはどういう意味なのか?

タスクシュートは記録を通して行動をすくい取ろうとする

記録に残すことで一つひとつの行動の価値を最大化できる

「今やっていることを記録に残す」を続けるうえで、タスクシュートが便利な理由

他人との関わりをどう考えるか

タスクシュートの記録はすべてつながっている

私たちは記録に残さなくてもいいような現実の使い方をしたときに“転落”する

グッドバイブスのもたらした「依頼最優先」という考え方


まとめ

オリジナル音源:

箇条書きではつながりが滑らかではない部分が多々あるかと思いますので、改めて音声でも確認してみてください。

» 【GMV 192】タスクシュート とグッドバイブス by グッドモーニングバイブス ・ A podcast on Anchor



▼「グッドバイブス」の新着エントリー

» 「グッドバイブス」の記事一覧

▼「タスクシュート時間術」の新着エントリー

» 「タスクシュート時間術」の記事一覧
スポンサー リンク