「説明する」より「物語る」効用

カテゴリー: Evernoteの育て方
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最近アップデートした、あるアプリの説明文に目が留まりました。MAMORIO(紹介記事)というアプリです。とりあえず読んでみてください。



これを読んで真っ先に思い出したのは、まさにこういうユニークな「アップデート文」を収集している「Singer Song iPhone」というブログです。

Evernoteにクリップしたはず、と思って探したら、やはりありました(クリックで拡大)。



» これはやられた!説明を全部読んでしまうアップデート文のアプリ – Singer Song iPhone
» Tumblrのアップデート文が素直で面白かった話 – Singer Song iPhone

淡々と説明されているよりも、このようにストーリー仕立てになっている方が断然面白いと感じるわけですが、この「面白い」と感じるということは一体どういうことなのか?

売るために面白がらせる?

絶賛読み返し中の『全脳思考』(言及記事)に、ストーリー、すなわち物語の効用について書かれていたくだりがありました。

ざっくりまとめると以下の通りです。

とりわけ『タイタニック』の「100以上のセグメントに分類」というくだりは驚愕する(ついでに、もう1回観てみたくなる)わけですが、とにかく共感を引き出し、自己投影をしてもらうことで、有り体に言えば「売れる」というわけです。

では、売るためには物語仕立てにしさえすればいいのか?

「笑って」はNG

当然ですが、「あ、これは売るためにやっているんだな」ということが分かると、とたんに冷めてしまうでしょう。

そんなことを考えていたら、不意に

という“閃光”が走り、即座にEvernoteにダイブします。

その記事のタイトルはもちろん、ブログ名さえも失念していましたが、間違いなく含まれているはずのキーワードを2つ指定したら、すぐに見つかりました(クリックで拡大)。



↓以下の記事です。実に見事な、まさにプロのテクニックです。

» 「笑って」と言うのだけはやめて欲しい | 写真家 阿部拓歩のサイト Photographer TAKUHO ABE’s site

なぜこの記事を思い出したのかは、この記事を改めて読み返して理解しました。

「あ、これは売るためにやっているんだな」と感じさせてしまうときというのは、カメラマンが被写体に向かって「笑って」と指示するのと変わらないな、と思ったわけです。

「これは関連しているはずだ」という説明不能な直感が先に来て、時間をおいて「なるほど、こういう風に関連していたのか」という説明可能な理解がこれを追いかける。この“時間差攻撃”が面白いと感じます。

ハッと思ったことはEvernoteに残しておく

今回のような“閃光”が走ることはよくあります。そんなとき、その光を、記憶の海の奥底に向けてまっすぐ当てることができれば、そして、その光の射す先に目指すイメージが見つけられれば、実にピースフルな気持ちになれます。

モヤモヤが一気に雲散霧消し、「あぁ、やっぱりそうだよね」という一致が得られる、実に晴れ晴れとした気持ちが訪れるのです。

この気持ちに値段をつけるのは難しいですが、なかなかに得がたい体験を提供してもらえているので、納得のうえで毎年それなりの代金を支払っています、Evernoteに。

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» 全脳思考[Kindle版]


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