「定期的に更新したい」というお悩みは本当によくいただきます。しかしこのご質問の中にすでに、「続かなくなりそうな罠」がひそんでいます。
「定期的」とはどのような頻度でしょう? それを最初に明確にしておく必要があるのです。
私は以前セミナーで「物事を続けるには、最低この線だけは守りたい」という「生命線」を、すぐイメージできるようでなければならない、というお話をしたことがあります。
たとえば「毎日ブログを一本は更新する」というのがその事例です。これならすぐに思い出せるし、基準がぶれることもありません。アクセスがあってもなくても、よい記事が書けたと思っても思わなくても、それらのことはとりあえず無視して、とにかく「1本上がっていればいい」と自分を納得させることができるのです。
どんな間隔であろうと「定期的に更新する」というのはそれなりに大変なことです。3日に1日であれば毎日の3倍楽かというと、そんなことはありません。むしろ、「今日は上げなければいけない日だっけ?」と思い出す必要がある分、面倒に感じることも少なくありません。
なによりもなかなか習慣になりにくい。1日あげれば2日休むことができてしまうため、ブログをアップする苦痛に慣れにくいからです。
習慣化すれば、苦痛に慣れていきます。最初の苦しみは急速に減っていきます。実は3日に1度更新するくらいなら、毎日更新した方が楽だというのは、こうしたわけです。