アクセサリ(機器)の接続はMerossアプリで行い、完了すると自動的にHomekitにも追加される。
上記は正常に稼動している画面だが、ときどき接続したアクセサリのいくつかが「応答なし」と表示され制御不能になってしまうことがあった。
こうなるとMeross側で再接続設定をやり直すことになり極めて煩わしいので、試行錯誤の末に辿りついた対策をご紹介。
原因はメッシュWi-Fi(Google Nest Wifi)を使っていること。
メッシュWi-FiはSSIDが1つで済む代わりに5GHz帯と2.4GHz帯のどちらに接続するかは機器が自動選択してくれる。
Merossアプリでアクセサリを接続設定する際は、操作するデバイス(たとえば、iPhone)が2.4GHz帯の接続している必要があるが、接続先がGoogle Nest Wifiの場合はどちらに接続しているかが分からず、結果としてアクセサリの接続が不安定になり「応答なし」になってしまうようだ。
これを解消するには、以下の3択のいずれか。
- 1.Google Nest Wifiをやめる
- 2.Google Nest Wifiをブリッジモードにする
- 3.二重ルーターになることに目をつぶってもう1つルーターを接続する
結局、3を選択し、アクセサリを追加する際は、新たに買い足したBUFFALOルーターの2.4GHz帯に接続することで解決した(左からNTTのVDSLモデム、BUFFALOルーター、Google Nest Wifi)。
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