写真の右側は、従来からあるブラックボディのカクノ、左側がホワイトボディの新バージョンです。
カクノには、ブラックインクのカートリッジが1つ同梱されているので、買ってすぐに使い始められるのが便利です(インクがペン先に浸透するまで、しばらく待つ必要はありますが)。ただ、最近見かけるショップのカクノコーナーでは、カラーインクのカートリッジも一緒に販売されていることが多いので、好みの色を合わせて買っても楽しいです!
というわけで、今回は、パイロットのカラーインキカートリッジのピンクとブラウンを、カクノと一緒に購入しました。
イエローのキャップにホワイトボディのカクノには、ブラウンのインキカートリッジを、ピンクのキャップにブラックボディのカクノには、ピンクのインキカートリッジをさしてみました。どちらも細字(F)です。
書いてみると、どちらも、素直な発色!
写真の撮り方がうまくないため、ちょっと黒っぽくにごって見えますが、実際には、にごりはなくクリアな色です。
何年も色雫の「山栗」色を愛用しているので、そろそろ他の色でも、いろいろと書いてみたくなりました。
Follow @kumiab
高級万年筆というのを使ったことがないので、憧れはあるのですが、なかなか手が出せません(笑)机にぽいって出しっ放しにしておいても平気で、使いたいときにすぐ手に取れるリーズナブルな万年筆が自分には合っているのかも。
▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。