意外にも単語登録していなかったフレーズを登録してみたら便利だったのでご紹介

カテゴリー: 最適化で快適化




自分のメールアドレスや自宅の住所、オフィスの住所、電話番号などはもちろん、よく連絡する相手の固有名詞、果ては頻繁に使う一般的な言葉は片っ端から単語登録するようにしていますが、それなりにくり返し入力しているのに未登録だったフレーズがあったので登録してみたら便利だったという話です。

そのフレーズとは「させていただきま」です。

「っs」(sを2回続けて入力)という読みで登録しました。

以下のように使います。

▼「ご案内」 → 「っs」 → 「す」



「~ます」、「~ました」、「~ましょう」など幅広く対応

「させていただきま」と中途半端なところで止めているのはなぜかというと、以下のように様々なバリエーションに対応できるようにするためです。

まぁ「させていただきましょう」はほとんど使わないと思いますが…。

なので「させていただきます。」と「させていただきました。」をそれぞれ別の読みで登録しておくのも良いでしょう。

合わせて登録したい「いたします。」「できます。」

ただ、「させていただきます」という言い方が「過剰な敬語」と取られるケースがありますので、その場合は「いたします」をおすすめいたします。

「いts(its)」という読みで「いたします。」を登録しています。

▼「ご案内」 → 「いts」



「できます。」もけっこう使いますね。

「dks」という読みで「できます。」を登録しています。

▼「ご案内」 → 「dks」



頻繁に使う一般的な言葉

ほかには、すでに以下のような言葉を単語登録しています。

最後の「└」は以下のように使うと階層構造を表現できるので愛用しています。

●頻繁に使う一般的な言葉
└完了
└確認
└紹介
└登録

この記号自体は「けいせん」で以下の各種罫線が出てきます。

┬、┴、┤、├、┼、┘、└、┐、┌、─


いj、trs。

関連

普段使っているのは「ATOK2016」です。

» このためだけにATOK2016を買ったと言っても過言ではない
» ATOKの「確定リピート」機能を使うと“あの徒労感”を軽減できます
» ATOKを使い続けてしまう理由
» Amazonの無駄に長い商品URLを1秒で短くする方法

» ATOK 2016 for Windows [ベーシック] 通常版


▼「最適化で快適化」の新着エントリー

» 「最適化で快適化」の記事一覧
スポンサー リンク