Amazonプライム会員なら買って間違いないタブレット「Kindle Fire HD 8」

カテゴリー: ツール紹介
タグ:

KindleFireHD8 1

前回、Kindle Fireを購入したのは、2013年で、もう3年前になります。ただ、iPad mini 2のRetinaディスプレイと比べると、画質も使い勝手もあまり良くなく、その後は、このサイズのタブレットは、iPad mini 2のみを使い続けています。

ところが、最近では、Amazonプライム会員向けのサービスがとても充実してきたり、Kindle Unlimitedが始まったりと、Amazonのサービスを使うこうとが激増しました。そうすると、iOSデバイスでは、アプリ間やブラウザを行ったり来たりして本を購入したり、本の管理をしたりしなければならず、だんだん面倒くさくなってきました。

さらには、iPad miniが16GBしかないため、本をダウンロードしてきたりしたくても、他のアプリでビデオをダウンロードしていたりすると、すぐ容量が足りなくなります。そして、ご存じのとおり、iPadはmicroSDなどで容量を増やすこともできません。ここは、Kindle Fireを買うべきか…と悩んで、サイトを見ながら検討していたところ、欲しいと思ったKindle Fire HDの在庫がなくなってしまったのです。

「これは」と思ってしばらく待っていたら、ちょうど、Kindle Fire HD 8が新発売となり、しかも、16GBが12,980円で、さらにAmazonプライム会員なら4,000円引きの8,980円! そして、16GBでも、後からmicroSDで容量を追加することもできる。これは買うしかありません!



届いたときから、設定は済んでいるので、ほとんど何もすることはありません。電源を入れようとすると、広告が表示されますが、このくらいの広告なら、まったく苦になりません。その分デバイスが安いことの方が助かります。

» Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

iPad mini 2と比べると、若干縦が長く、細長い画面です。



Retinaディスプレイの綺麗さを見慣れていると、Kindle Fire HD 8の画面は、ちょっとぼんやりした感じがしなくもないですが、価格が全然違いますからね。プライムビデオで、オリジナルドラマを見てみましたが、側面にある2つのスピーカーから、ちゃんとステレオの音声が聞こえてきて、「おお!」となりました。本体のスピーカーがステレオのタブレットを持つのが初めてなので、ちょっと感動です。



Amazonのサービス別に用意されているアプリは、ホーム画面に並んでいるので、利用しやすい! とくに「本」は、当然のことながら、アプリ内からショップにとんで、Kindle Unlimitedで借りている本の利用を簡単に終了できます。次の本を探すのも楽! このスムーズさだけでも、すでに買って良かったと思いました。

Kindle Fireに対応しているAndroidアプリなら、アプリストアから検索してインストールすることもできますが、ポケモンGOはできないので、期待している方は注意してください。私の場合は、仕事で必要なアプリなどは、すべてiPhoneとiPadで利用しているので、Kindle Fire HD 8で何かをインストールして使うということは、おそらくないでしょう。

とにかく、Amazonプライム会員向けのサービスと、Kindle Unlimitedをストレスなく利用したいという人には、現在のところ、最高のコストパフォーマンスを誇るデバイスだと言えます。

» Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック


▼編集後記:




Amazonプライムビデオと、Kindle Unlimitedのためだけに買ったと言っても過言ではないのですが、本当に快適です。ちょうど検討し始めたタイミングで新製品を出してきたAmazonの戦略に、まんまとハマってしまっているわけですが…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]


▼「ツール紹介」の新着エントリー

» 「ツール紹介」の記事一覧
スポンサー リンク