実は、それと同時に、せっかくBlu-ray画質で映画やドラマを観るのに、MacBook Proの素の音のままでは、いくらなんでも頼りなさ過ぎると思い、スピーカーも揃えました。
理想としては、Jamboxのような低音の効いたBluetoothスピーカーが良かったのですが、満足のいくレベルの音を聴かせてくれるBluetoothスピーカーとなると、それなりの価格です。なにせ、Blu-ray再生用アプリと外付けBlu-rayドライブを揃えたばかりですから、ここは「コードレス」という便利さを捨てて、音の良さを優先。コードは「有り」で探すことにしました。
そこで目に入ったのが、サンワダイレクトの2.1chスピーカー「00-SP059」。「コンパクト設計」と謳っていますし、「サブウーファー搭載」という文字に惹かれたのです。で、実際に届いたのが、冒頭の写真のセットなのですが、想像ほど「コンパクト」ではありませんでした(笑)。でも、音は大満足です!
» サンワダイレクト 2.1chスピーカー サブウーファー搭載 最大14W出力 手元コントローラー スマホ & PC接続 対応 400-SP059
まずは、2個のサテライトスピーカー。これはコンパクトですし、とても軽いです。これで音が出るのかなと、心配になるほどです。でも、心配は無用でした。かなりがっつり音が出ます。
ただ、この2つのスピーカーをつないでいるコードがちょっと短くて、たとえば、13インチMacBook Proの画面の両脇に置こうと思っても、コードが届きません。
そして、思った以上に大きくてビックリしたのが、サブウーファー。奥行きが20cm弱あるのです。これは結構な奥行きです。よくサイズを確認しなかった自分がいけないのですが。
裏に、サテライトスピーカーのコードを接続するための端子があるほか、電源コードと、リモコン用コードがくっついています。これらは抜き差しできません。
そして、スイッチのオン/オフを切り替えたり、音量を調整したりするためのリモコン。イヤホンジャックが付いていて、手持ちのヘッドホンやイヤホンをここにさして使うこともできます。
写真がスッキリ撮れないほど、コードだらけです。コード有りを選んだので、ある程度のコードの数は覚悟していましたが、コードがありすぎです!(笑) 据え置きで使っていないので、使おうとするたびにコードがこんがらがって大変です。何かコードをまとめる術を考えなくては。
肝心の音ですが、凄い音が出ます。あくまでも、MacBook Proに付属しているスピーカーの乾いた音に比べればですが。高級オーディオ機器を持っていないので、比較はできませんが、長年使っているJamboxより満足できる音質でした。しかも、このスピーカーを接続している時は、MacBook Pro側では、音量レベルを1~2くらいにしないと、音が大きすぎて驚きます(MacBook Proに近づいて映像を見ており、スピーカーも画面のすぐ横に置いている状態です)。
昼間なら、MacBook Proの音量レベルを2にして、あとは、00-SP059側のリモコンで調整する感じです。夜間なら、我が家の環境では、MacBook Proの音量レベルは1で十分です。00-SP059を接続しない場合、音量レベルは6~8くらいにしないと、迫力ある音が出ませんし、音を大きくしても低音は弱いですから、00-SP059は十分すぎるレベルです。
これで、ドラマや映画の世界に没頭できる環境になりました。
» サンワダイレクト 2.1chスピーカー サブウーファー搭載 最大14W出力 手元コントローラー スマホ & PC接続 対応 400-SP059
Follow @kumiab
良いを音を求め始めるとキリがないですし、お金がいくらあっても足りなくなります。イヤホンやヘッドホンを買う時もそうなのですが、自分が何を重視するのか、譲れないポイントを1つだけ決めて選ぶようにしています。
▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。
» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]
» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本
» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]