金曜日の夜更かしが良くない3つの理由

morning2

待ちに待った金曜日、「明日は休みだから」とここぞとばかりに夜更かしをしてしまっていませんか?

休日にやろうと思っていたことを前倒しでやっているのであればまだマシなのですが、気晴らしのためにダラダラと夜更かしをしているようであれば、それは帰って自分で自分を苦しめている可能性があります。

今回は休日前の夜更かしがおすすめできない3つの理由を挙げ、そこから逆に普段通りに寝ることの良さを紹介したいと思います。

1.休日の活動時間が減る

休日前に夜更かしをすると、結局は休日の日中に起きていた分の時間だけ寝ることになりますから、その分だけ貴重な休日な時間、特に昼間の時間が減ってしまいます。

夜起きて昼間寝るのも同じことだと思う方もいるかもしれませんが、日中の睡眠は夜の睡眠と比べてよく休めないため、いつもよりも長く睡眠をとることになります。

つまり、夜にきちんと寝た場合と比べて、活動時間がますます減ってしまうのです。

2.休日の満足感が減る

休日の活動時間が減ると、やりたいことを十分にできなくなり、ストレスが溜まります。

また、無理に起きたとしても、寝不足の状態では100%の力を出すことができずに十分楽しめなかったり、面倒なことを処理するにもなかなかやる気がでないでしょう。

こうした状況では、せっかくの休日を無駄に過ごしたと自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。

3.平日にも影響が出る

休日の満足感が減ると、平日の仕事のやる気にも悪影響が出てきます。

仕事がうまくいっていない時期であればなおさらストレスが溜まってしまい、その反動でまた夜更かしをするという悪循環に陥ります。

このように、休日前に無駄に夜更かしをしてしまうと、休日ばかりか翌週の平日にまで影響を及ぼしてしまうのです。

まとめ


関連記事

» 満足度の高い休日を過ごすためにすべき3つのこと-はまラボ
» 朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ-はまラボ
↑12番目の「まほうのじゅもん」が夜更かし自制に役立つかと思います。

▼編集後記:




金曜日はついつい夜更かししたくなるのですが、気晴らしのつもりでダラダラと夜更かししていると休日に毎回後悔するため自制するようにしています。

さて、ここからは最近読んだおすすめ本の紹介です。

» ザ・ゴール コミック版[Kindle版]

マンガでわかりやすく「全体最適化手法」を学ぶことができる良書です。

製造業だけでなく、デスクワーカーにもブロガーにも応用できる内容でした。
本書に関してのブログ記事も書いています。

生産職なら必読!コミック版「ザ・ゴール」は良書でした!

すでにシゴタノ!でも何回か紹介されている1冊です。

アウトラインは単に箇条書きで文章構成を考えるだけのものではないと教えてくれる本です。
この本にいろいろと刺激を受け、業務スタイルの改善ができました。

「アウトライン・プロセッシング入門」は実にけしからん本でした(良い意味で)

現代を生きやすく変えてくれる本です。

自己啓発本の大作と言われるデール・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」のさらに源流に当たるアドラー心理学を扱った本ですね。哲人と若者の哲学的問答というストーリー仕立てになっていて読みやすく、それでいていろんな視点を提供してくれます。


▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。はまラボ主宰。

» 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術  5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)[Kindle版]


▼「よりよい眠りのために」の新着エントリー

» 「よりよい眠りのために」の記事一覧

▼「オフィスサーファーの仕事術」の新着エントリー

» 「オフィスサーファーの仕事術」の記事一覧
スポンサー リンク