デザインを重視して買ったので、はっきり言って使いやすいとは言いにくい電卓でしたが、たまにしか使わないのでいいかと使い続けていました。でも、とうとう、わけのわからない記号がずっと出て、まともに数字が表示されなくなってしまったので、しかたありません。
iPhoneにも電卓機能はありますが、iPhoneを見ながら使いたいときもあるので、やはりここはきちんとした電卓を買わなければいけません。Amazonで軽く検索しただけでも、めまいがするほど電卓があって、どれにしたらいいか分からなかったので、見た目がシンプルで気になったものだけ、キーの種類を確認して、評判を見て決めました。
それが、SHARPの12桁のデザイン電卓「EL-N802-BX」です。
» SHARP 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX
税抜き、税込みの数値が簡単に表示できるのがいいなと思いましたが(以前の電卓にはそんな便利機能はありませんでしたので)、それよりも、絶対に欲しいのが「AC(オールクリア、SHARPのこの電卓の場合はCA)」、「M+」、「M-」、「MR(RM)」、「CM」キーです。
「C」と「AC」がきちんと分かれている電卓が、意外に少ないことに驚くのですが、これは外せません。その点、「EL-N802-BX」は、デザインがシンプルな上に、キーの条件もクリアしていました。
それ以外のボタンの使い方をよく知らないだけなのですが、ん十年前の大学1年生の授業で、なぜか電卓の使い方を教わる授業があり、そこで教わって以来これらのボタンを重宝しています。
今までの電卓が、ギュッとキーを押さないとダメだったので(笑)、かるく叩くだけで入力できる快適さにびっくりしています。
長く使えそうです。
» SHARP 12桁デザイン電卓(ナイスサイズタイプ) ブラック系 EL-N802-BX
▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。
» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ![Kindle版]