自分で文字を組み合わせて作れるスタンプ「シャイニープリンティングキット」

カテゴリー: ツール紹介

ShinyPrintingKit 1


名前やメールアドレス、よく使うフレーズなどを、自分で組み合わせてスタンプにできる、素敵なキットがShiny(シャイニー)の「Printing Kit(プリンティングキット)」です。

友人が、このキットを使って作った名刺をくれたことがきっかけで、このキットの存在を知りました。

私自身は、名刺はネットショップでまとめて印刷してもらっているため、スタンプを使う必要はないのですが、最近、手帳を変えてから、いわゆるルーチンワークのフレーズをスタンプ化したいと思い、プリンティングキットのこを思い出しました。

冒頭の写真のように、4mm(405文字分)と5mm(196文字分)のゴム製英数字および記号、スタンプパッド(黒)、スタンプハンドル、プレート7種類、ピンセットが1セットとなったキットです。

必要な文字を切り離し(指で簡単に切り離せます)、ピンセットでプレートに並べた後、スタンプハンドルにプレートを差し込んで使います。



簡単にきれいに並べられる

文字を切り離してみると、意外に細かくて、きれいに並べられるか一瞬心配になりましたが、ピンセットとプレートがよくできていて、1つの単語内の文字を隙間なくギュッと並べると、うまくいきました。

手でつまんでもよさそうですが、プレート内に文字を敷き詰めるには、指よりもピンセットの方が断然きれいにいきます。



また、最初、ハンドルは必要なさそうと思いましたが、大きなプレートに均等に力をかけてスタンプを押すためには、ハンドルは必須でした。



まずは、自分の名前のスタンプを作ってみました。文字は、もっと端に寄せて作った方が、位置が合わせやすいですね。使いやすく、かっこいい並べ方にするには、少し練習が必要かもしれません。



今回は、キット内の黒のスタンプを使いましたが、手持ちのスタンプパッドも活用して色を使い分ければ、手帳にルーチンワークのスタンプを押すのも楽しくなりそうです。


▼編集後記:




近所のショップがリニューアルオープンして、文具コーナーがかなり充実したので、うれしくて仕方ありません。マスキングテープのコーナーだけでも、じっくり見ているとあっという間に時間が経ってしまって、ある意味キケンです(笑)。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

▼「ツール紹介」の新着エントリー

» 「ツール紹介」の記事一覧
スポンサー リンク