photo credit: urbaneapts via photopin cc
ご報告というか宣伝というかなんというか、つい先日私のブログ「リニューアル」をいたしました。
今回は、ブログをリニューアルするにあたって色々考えたこととか、思ったこととかをまとめてみたいと思います。
「見た目」だけで印象に残りたい
リニューアルを行った一番の動機は「見た目」です。
今までずーっと「テンプレート」のまんまブログを運営しておりましたが、やっぱりマジメにブログやるんなら人に覚えてもらいたい。
人に覚えてもらいやすくするには「見た目」で印象に残りやすくするのが一番。
日頃、イベントに出掛けるときなんかは「見た目」に気を遣ってタオルを準備したりしているのに、自分のブログにはそういう印象に残りやすい「見た目」がないのはとても勿体ないことだとようやく気がついたのです。
考えれば考えるほど考えることが増える
「デザイン」的な部分についてはワタクシはそういうの全然ダメなので、そこは@haruna1221さんにお願いしたのですが、実際にそれを自分のブログにはめ込んだりだとか、ブログの「パーツ部分」を、どんな場所にどんな順番で入れるのか、みたいなところはかなり私自身で考えたりしました。
ここのところずーっと、レイアウトとかは一度自分で考えた物をそのまま使っていたのですが、こういうの考えるのはすんごい面白くて、そして難しいものだなぁと痛感しています。
こういうのが難しいのは「正解」が存在しないということ。
精々判定出来るのは「変更したことで現状より良くなったかどうか」くらい。(これすら判断は難しいですが)
そんな中「良いレイアウト」をゼロから考えてみようってんだから、それはとても難しいに決まっております。
まずは真似すりゃいい!
Twitterのボタンとか、広告とか、やっぱりそういうのは「ちょっとの違い」だけで効果がもの凄く違うのは実感しています。
「最高」の効果をいきなり出すのはめちゃくちゃ難しいけど、出来れば最初から「まぁまぁ良い」くらいのレベルは欲しい。そこから「改善」をしていきたい。
で、気がついたのは「真似」すればいいということ。
それなりに上手いことやってるブログってのは、大抵は色んな試行錯誤を繰り返して今のレイアウトが完成しているはず。
それを「真似」すれば、完全とは言わないまでも、ある程度は「良い」カタチからブログを始められるはず!
これまでは「真似」っていうと、テーマとか文体とかそういうことばっかりに目が行っていましたが「見た目」っていうか「レイアウト」っていうか、そういうのもどんどん「真似」して、いいところを取り入れていけばいいんだなって気がつけたこと。
これが今回リニューアルを行った際の最大の成果でした。
今週の一冊
ブログリニューアルの「デザイン」は人にお願いしたのですが「実装」はものすごいがんばって自分でがんばりました。
phpわからんし、HTML久しぶりすぎだし、って、結構色々苦労いたしましたです。
テーマ作成の際には、phpの知識と同時に、Wordpressの知識、ってのも必要なんだなぁってのが、今回のもう一つの発見でした。
Follow @goryugo
ちなみに、リニューアルしたとか言いながら、結構未だに細かいところが足りてなかったりなんだったりでまだまだ割とレイアウトいじりまくったりしてます。
一度やり始めると、結構色々気になったりして大変です。
▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。