新・習慣を長続きさせるための3つのポイント(J-WAVE「ラジペディア」でコメントしました)

カテゴリー: Journal

J-WAVEの「ラジペディア」という番組にてコメントしました(10/27(木) 24:00~26:00放送)。

きょう深夜24:00~OAのJ-WAVE番組「ラジペディア」にて3分くらいコメントしました。テーマは「継続力」。よろしければチェックしてみてください → J-WAVE 81.3 FM : RADIPEDIA -ラジペディア- http://t.co/vawgRy5VThu Oct 27 03:53:47 via bitly



以下の本をきっかけにお声掛けいただきました。


せっかくなのでコメントするときに作った資料をもとにまとめておきます。



いま続けていること


新・習慣を長続きさせるための3つのポイント

実は以前も同じタイトルでエントリーを上げていたのですが時間もたっているのでアップデート版です。

» 習慣を長続きさせるための3つのポイント

1.必ずぶつかるところに置いておく

→ そこに行けば必ず思い出すようにする

たとえば、ランニングを続けるために僕は以下のことをしています。

▼イスの上にランニンググッズを置いておく


考えなくてもできるようにあらかじめ仕掛けておくわけです。

2.順番を守る

→ メモを見ながら1つ1つ順番にやっていく

たとえば、以下のように手順を決めてこの順番に一つひとつこなしていきます。

  1. 起きる
  2. トイレに行く
  3. 仕事部屋に入る
  4. ウェストポーチを身につける
  5. キャップをかぶる
  6. iPhoneにヘッドホンを接続する
  7. 家を出る


毎回必ず同じ順番でやっていれば習慣化しやすいです。ばらばらだとどれかが抜けてうまくいかなくなったりします。うまくいかないとイヤになって続かなくなってしまいます。

3.「プランB」を決めておく

→ 雨の日の対策(=プランB)を決めておく

先ほどの手順とは別に「雨の日の手順」を決めておき、雨の日はこちらを使います。

  1. 起きる
  2. トイレに行く
  3. 仕事部屋に入る
  4. ウェストポーチを身につける
  5. キャップをかぶる
  6. レインウェアを着る
  7. iPhoneにヘッドホンを接続する
  8. iPhoneを防水ケースに入れる
  9. 家を出る

2つの項目が追加されているだけですが、大事なことは「うわぁ、今日は雨かぁ・・・」と反応しないようにすることです。

機械的に「雨か・・・。じゃぁ雨の日の手順をチェックしよう」という具合に切り替えることで考える余地をなくしてしまうわけです。

これはあらかじめ手順が用意されているからできることです。何も考えなくても、それを見ればできるようにしておきます。

関連エントリー:

習慣を長続きさせるための3つのポイント 
「調子の良い日」を意図的に作り出すための15の習慣 
朝一番すぐに仕事に取りかかれるようになるための寝る前の儀式 

 

▼編集後記:




今年の5月3日(火)から毎日欠かさず使い続けているアプリ。

最初は食べたものを記録するだけならいいけど、カロリーまで入力するのは面倒だなー、と思っていましたが、実際にやり始めると、一度登録した食べ物はリストから選ぶだけで済みますし、写真を登録できるので、視覚的にも楽しいです。

食べ過ぎると実際にアイコンがぽっちゃりするのも面白い。そうなった日にはかなり焦るのですが…。

食べ過ぎたら運動することで取り戻せる、というのもゲームっぽい感じでダイエットを楽しめます。

▼運動はマイナス値として記録


▼食べると「残り」のkcalが減っていきます


▼運動すると疲れます、ふー。


▼食べ過ぎると、げぷー。


▼ぽんぽこりん。


▼いただきまーす。ぽい。


▼ごちそうさま。


▼運動して「残り」を戻す。


▼ゲーム感覚で痩せたい方はぜひ一緒にやりましょう!


▼「Journal」の新着エントリー

» 「Journal」の記事一覧
スポンサー リンク