結局は「イマココ」がベストなのかも、という話

カテゴリー: 思い出す技術



誰しも「あのときの別の道を選んでいたら…」とふり返ることがあると思う。

たいていは「今」に対して淡い不満を抱いており、分かれ道で「別の道」を選ばなかったことを悔やんでいるとき。

この、悔やんでも悔やみきれない悶々とした気持ちは、映画のモチーフとして頻繁に登場する。

たとえば『天使のくれた時間』(2000)はウォール街で経済的に成功し、優雅な独身生活を謳歌する主人公(ニコラス・ケイジ)が、クリスマスの晩に「13年前に当時の恋人と別れていなかった世界線」に迷い込む。

最近観た『イエスタデイ』(2019)はさらに大規模で、冴えないシンガーソングライターの主人公(ヒメーシュ・パテル)が「ザ・ビートルズが存在しない世界線」に放り込まれる。

両作品の共通点は、主人公だけが2つの道の違いを知っており、知っているがゆえに苦悶すること。

ニコラス・ケイジは、恋人と2人の子どもと犬1匹の結婚生活を手に入れる代わりに、ドアマン付き高級マンションのペントハウス暮らしを失う。

一方ヒメーシュ・パテルは、世界がビートルズを知らないのをいいことにビートルズの楽曲を歌いまくることで一躍人気歌手の地位に上り詰める代わりに、売れない時代を支えてくれた幼なじみの恋人を失い、さらには「オレはこのままでいいのか? いつかパクりがバレるのではないか?」という葛藤と不安の日々を送る。

両作品から伝わってくるのは「別の道を選べば、今のあなたが望んでいるものが手に入る代わりに、これまで時間をかけて育んできた大切なものは失うことになるけど、いいの?」という問いかけ。

関連記事

なかなか集中できない人のためにおすすめしたいこと | シゴタノ!



▼「思い出す技術」の新着エントリー

» 「思い出す技術」の記事一覧
スポンサー リンク