月間90食のうち「美味しい!」と思える食事は何回あるのか?

カテゴリー: 発見の記録
タグ:



日々、欠かさない習慣として一日三度の食事があります。

もちろん、ごくごくまれに、意図的であれやむを得ずであれ「抜く」ことはありますが、極めて高い安定感をもって継続できている習慣の1つです。

食事は1日につき3回の“打席”が回ってくると考えると、「美味しい!」と感じるか否かの“打率”はいったいどれほどなのか?

そんな素朴な疑問が湧いた6年前の2011年8月22日、検証するための記録を始めました。

普段から1回の食事につき1つのノートをEvernoteに作成してるのですが、その食事が「美味しい!」と感じたら、「+Umaaaaaaa」というタグを付与しています。

1ヶ月を30日と考えると、1日3食の“打席”は90回あるので、このうちいくつの食事に「+Umaaaaaaa」というタグが付けられているのか、数えてみました。

月間90食のうち「美味しい!」と思える食事は何回あるのか?

月間90食のうち「美味しい!」と思える食事(=Evernoteで「+Umaaaaaaa」というタグが付けられているノート)の個数を数えてみました。

対象は、2016年1月から先月2017年4月までの16ヶ月間(いくらでも遡れますが、面倒になったので中途半端ですが16ヶ月で)。

↓結果は以下の通り。

ということで、最高でも2割2分2厘(20/90)、最低だと8分9厘(8/90)という惨憺たる結果に。

そして、ひと目見て分かるとおり、今年に入ってからの食事の豊かさが相対的に低減しています。

もちろん、この「+Umaaaaaaa」タグがつくか否かだけで食事の豊かさを測れるものではないにせよ、それまで軒並み10回をゆうに超えていたことを考えると、これははっきりとした傾向として見て取れます。

舌が肥えたのか、食事に対する注意が疎かになっているのか。

まずは後者と考えて、もう少し食事に注意を向けようと改めて思います。

↓先月リリースされた以下の最新改訂版で「一人で食べていける」知識をアップデートしつつ。



▼「発見の記録」の新着エントリー

» 「発見の記録」の記事一覧
スポンサー リンク