来る11/26(水)に開催予定の以下のセミナーで講師をお願いしている竹川美奈子さんと打ち合わせをしてきました。
●日時:2008年11月26日(水) 19:00〜21:00(18:30開場)
●講師:竹川美奈子さん(フィナンシャル・プランナー)
●会場:渋谷(参加者にご連絡します)
当日のトピックは以下の通り。
・投資とは何か?
・お金がぜんぜんありませんが、どうしたらいいですか?
・相場が急落している今、投資はやめておいた方がいいのでは?
・何から始めればいいか?
・何に注意したらいいか?
・何を重視したらいいか?
・何を買うのが一番いいか?
・いつ買うのが一番いいか?
・いつ売るのが一番いいか?
・どこで買うのが一番いいか?
・こんなときどうする?
・「しくみ」マネー術のすすめ
これに加えて、セミナー申し込み時に記入いただいたご質問にお答えいただく時間も多めに取っています。
「講師への質問」
現時点でいただいているご質問は以下の通り。今日の打ち合わせで、竹川さんに一通り目を通していただき、セミナーの中ですべてお答えいただけるとのことでした。
いくつかの質問については打ち合わせの場で見解をお聞きすることができたのですが、「なるほど、そういう風に考えるのか!」と僕にとってのモヤモヤも一部解消しました。
投資信託を利用した株式投資と直接個別銘柄を買う場合では、後者では配当益があり、儲けた、損したというのが分かりやすいのですが、投資信託の場合は利益を上げている実感がわきづらいと思います。そのため個別銘柄を買う方に惹かれてしまいうのですが、どう考え、どちらを選択したらよいでしょうか?
また、株式を売り損ねて株安に直面した場合、塩漬けにしておけばそのうちまた株価が上がってきて損失はなくなる気がするのですが、この考え方は正しくないのでしょうか?もちろん、株価が下がる前の水準に戻る保証はないのは分かっているつもりです。
■Q1 今日の情勢では、『投資信託にだまされるな!』の記載内容と変わってきている点があると思います。その点について教えていただけますか?
■Q2 投資信託を購入しましたが最初は増えたもののその後は減る一方でした。投資信託を株のように短期売買したほうが利益が出やすいと思うのですがいかがですか?(大抵の投資信託は発売直後に1万円以上になっているので、発売前に購入して発売後に売ってみようと思っています)。
・なぜ投資信託なのか?
・投資信託以外に、株、ETF、FXなどがあるので、それぞれのメリット/デメリットなどを比較検討して欲しい。
・大体どのくらい貯蓄ができた時点で資産運用を始めるとよい、という基準額はありますか?あれば教えていただければと思います。
・最初から、複数の投資先を設けていたほうがいいですか?それとも、徐々に増やしていくのでもリスクは少ないですか?
・投資に関しては、億単位で動かしている人からすると一個人として動かせるお金は微々たる額になってしまい、リスクのほうが大きいという意見もあるが、それについてはどうお考えになりますか?
1.長期投資は長い目で見て世界の経済活動は成長していくという考えのもとに、その成長に投資する活動という風に理解しています。最近、ほんの一ヶ月の間に世界中の株価が下落しているのを目の当たりにしているわけですが、今後も長い目で見て経済は成長すると考えてよろしいでしょうか?また長い目とは、我々の一生のスパン、例えば今後40年とかよりも短いものと考えられるでしょうか?
2.就職して以来、チビチビと一般財形に積み立てしてきました。これをある程度投資に振り分けたいと考えています。昨今の急激に思える状況の変化の中で投資を始めるとして、大きな配分を投資に振り分けるのは良いチャンスと考えられますか?あるいは一般的に言って危険な行動なのでしょうか?
テレビや雑誌では専門家もでたらめばかり。何を信じれば良いのか? 自分で判断できる物差しを教えていただければ大変ありがたいです。
金融商品の選び方についての質問です。広告等を派手に打っている商品など、売り手(金融会社など)が売りたいと考えている商品は、基本的に売り手にとって都合の良い商品なのだと思います。そのような商品には飛びつかない方がいいとは分かるものの、やはりそうした商品の方が目につきやすいのも事実です。売り手側があまりプロモーションをしないけれど、買い手側にとっては良質な金融商品を見つけるためには、どのような探し方をすればいいのでしょうか? 目にはつくけど投資家に優しくない、投資家にとっては良い商品なのだけど地味で目立たない。このジレンマを乗り越える方法を教えていただければと思います。
収入に応じた適正な投資規模について、お考えを聞かせていただければと幸いです。
投資信託等でインカムを増やす視点も当然重要だと思いますが、個人年金などで節税対策をするという視点にも興味があります。その辺りでどれくらい取り組む価値があるのかお教えいただければと思います。
投資信託の一手法として、税制上もメリットのある「個人型確定拠出年金」を組み入れるのも有効ではないかと考えています。その場合の注意点がありましたら教えてください。
個人でやる株取り引きのゴールってどこにあるんでしょうね? すでに止めた人が、なぜ止めたのか、の理由などが分かれば知りたいです (初心者の変な質問ですいません‥)。
参加動機
質問とは別に設けている「参加動機」欄に寄せられたコメントです。一部、ご紹介します。
先日結婚したこともあり、資産運用について理解を深めたいと思ったため。特に初期の時間投資はしても、ランニング中はあまり時間やコストをかけたくないと思っており、「しくみ」マネー術に期待しています。
前々から投資には興味があったのですが、初心者でも大丈夫そうなので参加しようと思いました。
株式投資に関しては色々な本を読んでいるのですが、根本的な部分がまだいまいち分かっていないような気がします。誰か他の人から教わったこともないのでいい機会だと思い、申し込ませていただきました。よろしくお願いします。
運用中の確定拠出年金に不安を感じたことから、今後の資産運用の参考になればと思い応募しました。
幾つかの投資信託が赤字なので、これからどうしたものかと思い、参加を希望しました。
今後の資産形成をどうしたらいいか、真剣に考えたほうが良いのではと思ってるので。
最近『「しくみ」マネー術』を初めいくらか投資関係の本を読ませて頂き、実際に投資を始めてみたいと考えていたところに昨今の急激な状況の変化を目の当たりにしています。これまで学んで来た知識は最近の状況の変化にも耐えうるのか、あるいは考え直す必要があるのか、セミナーを通じて確認できればと考えています。
資産形成をし始めたく、投資倶楽部などで勉強を始めています。ただ、個人としては、とりあえず元手となるものがなかなか出来ずに悩んでおりました。今回、直接お話しが伺えるとのことで、そのエッセンスを効率よく吸収でき、また著書に載らないなにかヒントとなることを聞かせていただけるのではと思いまして、参加を希望させていただきました。
投資とは無縁の生活を送っているため。見過ごしていることに気づきを得たい。
投資を始めたいのですが、こちらのセミナーは自分でもわかりやすいかなって感じて応募しました。
投資について勉強するほどの資産は無いのでお恥ずかしいのですが、今回の金融ショックで、私のささやかな資産(投信・外貨)も、半減に近い状態にまで下げています。10年20年先を見越して、今からどうしていけばよいのか、知識を深め、情報をいただきたいと思い、参加させていただくことに致しました。
既に40ですが、投資には縁がないもので、はじめの一歩を踏み出すきっかけになればよいと思います。
セミナーの詳細・お申し込み
以下からお願いいたします。
※すでに半分以上の席が埋まっていますので、ご興味のある方はお早めに。
▼関連:
・About Money -Financial journalist(竹川美奈子さんのサイト)