直前の案内ですみません、今週の木曜日に以下のセミナーを開催します。
メールの普及により手書きの手紙やFAXはぐっと減りましたが、それでも、宅配便の添え状やお礼状など、紙で届くレターは健在です。
ただ、多くのレターはワープロ打ち。それだけに、たった一行でも手書きの一言が加わっていれば、それだけでグッと印象が変わります。つまり、レバレッジがかかるのです。
年賀状でもそうですね。ほんの一行でも手書きのコメントを添えることで、「気にかけてくれているんだな」という心遣いを相手に届けることができます。
とはいえ、こういったことは、わかってはいてもつい億劫に感じられてしまうもの。そこには手書きの手間よりも「自分の下手な字を見られたくない」という気持ちが少なからずあるのでしょう。
この気持ちの壁を乗り越えて、ちょっとした一手間を加えることができたなら、そして、書いた自分の字に自信を持つことができたなら、あなたは相手に良い印象を残しつつ、一目置かれるようになれるはずです。
そこで、今回、若手女流書道家の平澤咲縁(しょうえん)先生をお招きし、個別に手書き文字の添削を受けながら、美しい文字を学ぶセミナーを企画しました。
美しい字といっても、数字の世界と違って文字の世界には唯一の正解があるわけではありません。実際、平澤先生は、「文字のクセは個性。それぞれの個性を伸ばすことが大事」とおっしゃっています。
また、「文字にはモテ字と非モテ字がある」とのこと。この違いを理解したうえで、自分らしいモテ字が書けるようになることを目指します。
当日のセミナーは、筆ペンを使って実際に文字を書きながら進めます。少人数制のため、一人ひとり先生から個別指導が受けられます。
以下は、当日配布・使用予定の平澤先生直筆のテキストです。
予定トピック
●姿勢と筆の持ち方
●腕と文字の準備体操
●永字八法(「永」の字を使った書き方の練習)
●自分の名前を書いてみる(個別添削つき)
●「モテ字」と「非モテ字」の違い
●「モテ字」の心得と書き方
セミナー概要
●日時 :2010年05月13日(木) 19:00~21:00(18:30開場)
●講師 :平澤 咲縁(ひらさわ・しょうえん)先生/書道家
●受講料:5,250円(筆ペンおよび平澤先生直筆のテキストつき)
●定員 :20名(先着順)
●会場 :ティーズ渋谷フラッグ
折しも5月15日(土)には映画「書道ガールズ」が公開されます。この機会にあなたらしさを表現する手書き文字の世界に一歩ふみ出してみましょう!