というわけで、まずはタスクのソート機能を追加。
いろいろと“増床増築”を繰り返してきましたが、ここまでのところはすべてExcelの数式で実現しています。でも、使い勝手を考えるとそろそろ限界が見えてきたので、次回以降はマクロ(VBA)を活用してみます。
課題としては、
1.並び替えのキーになる連番の自動採番
2.開始時刻・終了時刻をラクに入力するための機能
3.日々のルーチンタスクの自動登録機能などを今のところは考えています。
ソート機能は上記には掲げていなかったものの1を作っているついでに。
「並び替え」により、以下の処理が自動的に実行されます。
1.完了の記号・月日・節・連番の4つをキーに並び替え
2.連番を10番飛びで振り直す
例えば、下の図の状態で並び替えを実行すると、
下のように並び替えた上で連番が振り直しされます。
完了したタスクが上に行くようになるわけです。なお、このメニューは別のExcelシートをアクティブにすると消え、タスク管理ツールをアクティブに戻すと再び現れるようになっています。
とりあえず今日はここまで。。