ビジネスブログをうまく活用するコツ

カテゴリー: Journal

最近、企業が商品キャンペーンと連動したプロモーションブログを開設する事例が増えているようですが、なかなか成功事例と呼べるものは多くないような印象があります。

成功(≒存続または無事満了)事例としては、ビジネスブログ実践会でいろいろ(卸売業、サービス業、ネット通販、飲食業、メーカー)と紹介されていますが、失敗事例は以下を氷山の一角として無数にあるのだろうと思います。

・FPN-ニュースコミュニティ- ソニーのブログは炎上するだけまだマシかも?

So-net blogに開設された『ウォークマン体験日記』が、炎上してオープン3日で閉鎖と言う出来事があったそうです。

なんでも、先日発売されたウォークマンAシリーズのプロモをかねた仕掛けだったようですが、プロが素人の振りをしていたのがあっさり見破られたとか。

そんな背景を念頭に、ビジネスブログをうまく活用するコツ。

・How to Business-Blog (Fast Company Now)
↑サクッと読みたい方向け
Does Your Company Belong in the Blogosphere? (HBS Working Knowledge)
↑じっくり読みたい方向け

今回ご紹介するのは、下のHBS Working Knowledge のほう。
いろいろと「なるほど」なことが書かれていますが、まとめると以下のような感じです。

1.テーマをしぼりゴールを明確にする

“You need to set expectations very carefully as to what a corporate blog is going to be about. People will expect you to discuss everything about your company, but you need to stay on topic as explained and introduced,” says Michael Wiley, the director of new media at GM.

テーマ以外のことを期待されても、がんとして書かない。

2.当事者が熱意を持って会話調で書く

Don’t let the PR department write your blog. Bloggers will sniff it out, and when they do, you will lose all credibility(Debbie Weil, BlogWrite for CEOs)

(広報部に書かせると、ブロガーは「ケッ」と感じる。)

そして、燃えて、広がり、炎上。。

3.オープン・コメント

Permit both positive and negative posts on your blog, and reply to comments made on other blogs pertinent to your area of focus. Respond in a professional and businesslike way. If you don’t want to hear from your customers and critics in a public environment, don’t blog.

(ポジ・ネガに関わらずコメントは受け容れて、ビジネスライクに対応する。顧客や批評家の声を聞きたくないならそもそもブログはしないこと)

コメントについては日本の場合は微妙な気がします。。

4.定期的に更新する(最低でも週に1回)

…it has to be updated regularly, at the very least once a week.

それにしても、ここで紹介されているブログの説明が充実しています。新聞などでよく目にする「日記風簡易ホームページ」とは大違いです。。

・blogs–Web-based commentary sites usually written in a first-person, conversational manner
(当事者による会話調で書かれた解説サイト)

・Blogs allow us to get our message out to the world in a direct, unmediated, and unfiltered way.
(ダイレクトにバイアスなくメッセージを伝えることができる;Tim Bray, Sun Microsystems)

・(the blogging) made it apparent to the world that Sun is not a faceless corporate monolith but a community of people who are passionate about ..
(会社が冷たい一枚岩ではなく、温かい血の通った人の集まりであることを示すことができる)

○関連エントリ:
Getting To Done: Tips For The Small Business Blogger
ビジネスブログを成功させる7つのTIPS
(上の英文エントリがわかりやすくまとめられています)

<ビジネスブログをうまく活用するコツ>

「やらせ」ではなくフレンドリーなドキュメンタリーで。

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