「名言」を見返して元気になろう
人間関係でトラブルが起きた、顧客を怒らせてしまった、大事なイベントで失敗してしまった・・・などなど、多忙な社会人に悩みはつきもの。特に、不運にも、偶然悪いイベントが複数重なると「自分ってもう、本当にダメなやつ・・・」と、凹んでしまう方も少なくないのではないでしょうか。
常に気の休まらない環境に身を置いている、しかし仕事を休むわけにはいかない社会人にとって、心の健康を維持することは、とても大切。
精神をいい状態に保つための優れた方法の一つに、信頼している人と話して、アドバイスをもらうことがあります。社内の同僚や社外の友人と、くつろいだ気分で夕食をともにしながら会話をかわすことは、素晴らしいストレス発散になり、また新たな心の支えを得ることもできますね。
自分の精神衛生を良い状態に保つ この「心の支え」は、実は同じ時代を生きる人たちだけでなく、先達からも得ることができます。いわゆる「名言」と呼ばれるものです。
もちろん、多くの人に知られている言葉がだけが名言なのではありません。あなたの心を軽くしたり、勇気づけてくれる言葉こそが、あなたにとっての名言です。
こうした名言を、悩みが少ないうちに少しずつ集めておいて、後々落ち込んだとき、少しでも早く元気になるための心の支えにする、というのが今回の記事「未来の自分のために、iPhoneで心の処方箋を作る」です。
あらかじめ、この記事を読んでくださったiPhoneユーザーの皆さんにお願いです。もしこの記事を興味深く読み終わることができたら、さっそく名言の収集をはじめてください。なぜなら、心の支えになる言葉を見つけるのは、実際にそれが必要になってからでは遅すぎるからです。
それでは、具体的に名言の集め方とその記載方法について見ていきましょう。
誰もが学生時代にお世話になった「単語カード」をiPhoneで使う
今回使用するアプリは「単語カード」(今回使うのはフリー版)
暗記のためのカードとは一味違う、自分用の「名言カード」を作ること。落ち込んだ自分を名言で励ますための処方箋をあらかじめ、iPhoneに用意しておくのです。
▼名言集に名前をつけることができます
▼通常は表に質問、裏に答えを書きますが、今回は表だけ使用
▼5段階でレート(★★★★★)をつけることができます
▼任意のスピードで自動的にめくってくれる機能も
名言カード作成の3つのコツ
名言を集める時、ただやみくもに集めるのではなく、効果的に自分にエネルギーを注げるようなカードができるといいですよね。今回は、名言を集める際に気をつけたいコツを3つご紹介します。
1.数を集める
いざ凹んだとき、自分を励ましてくれる言葉が多い方がいいことはいうまでもありませんね。自分の琴線に響いた言葉は、忘れずメモしましょう。
私が最近、とみに名言に出会うのは、http://twitter.com/ や http://www.tumblr.com/ だったりします。
2.自分の悩みに対応するよう分類する
ただ無作為に名言を集めるだけでなく、それを分類しましょう。しかも、自分の悩みを解決するための回答として。
- 突然不安な気持ちにとらわれたら
- 心配な気持ちを振り払えなかったら
- 人間関係で困ったら
- なんのための仕事をしているのか分からなくなったら
- 禁煙している心が折れそうになったら
などなど、自分がとらわれやすい心の不安についてカテゴリを作り、それに回答するつもりで名言を加えていくと、うまくいきます。
3.ポジティブな内容だけ書く
この名言を必要としているのは、今の健康的な精神状態のあなたではなくて、追い込まれて心が弱ったあなたです。そんな状態なのに、果たして「~で失敗するのはあなたのせいだ。~について大いに反省する必要がある」なんて苦言を読んで元気になれるでしょうか。
傷ついている未来の自分に塩を塗り込むのはやめませんか?ミネラルが本当に必要なのは、汗をかきながら元気に動き回っている時なんですから。
以上、常にiPhoneに心の処方箋をしのばせておく方法でした。このクスリは、普段ちょっと傷つきやすい人だけでなく、常々ポジティブな方にもオススメします。その前向きな態度を維持するのにも役立ちますよ。
是非お試しくださいね。
いよいよ皆既日食ですね!
私は、皆既日食にも興味があるのですが、それにもまして日食にあやかったビジネスが気になります。
太陽を観察するためのメガネが売り切れたり、皆既日食が見られる場所へ移動する船が出たりと、日食特需とも呼べるような状況になっているようで。
日食特需の経済効果はかってみたら、驚くような値が出るかも。。。?
▼新井ユウコ: