今回のテーマはNozbeとEvernoteを使ったプロジェクト管理です。先日1人で初めてWebサービスを立ち上げました。
» 参考:初めて1人でOkinawaGramというウェブサービスを作ったので色々調べた事とか書いてみる。
普段からタスク管理はNozbeというアプリケーションを使っています。シゴタノ!の読者のみなさんはご存知のアプリケーションだと思います。NozbeはGoogleカレンダーやDropboxさらにはEvernoteとも連携できる秀逸なアプリケーションです。私はNozbeでプロジェクト管理をしてEvernoteの資料(主にウェブサイト)を参照するのに使っています。
NozbeInboxを使う
今回のプロジェクトは初めての事なのでウェブサービス公開までに必要だと思う事をNozbeのInboxにどんどんタスクを登録していきました。これ全部頭の中でやろうと思ったら途中で忘れてしまいますよね。
やる事がわかれば後はそのゴールに向かってタスクをこなしていくだけなのでプロジェクトもスムーズに進みます。
手前味噌で恐縮ですが、この作業は私がリリースしたiPhoneアプリNozbeInboxで行いました。思い付いた都度このアプリからNozbeのInboxにタスクを登録していきました。画像のように改行すると複数のタスクを一括登録できます。
Inboxの中身がこちら(NozbeのMacクライアントを使っています)。この時は特に順番など気にせず頭に思い浮かんだアイディアやタスクを放り込みます。
- headerロゴを考える
- デザインの参考になるウェブサービスを見る
- 独自ドメインでとるのか考える
- フッターに自分の名前ブログへのリンクを書く。
- ブログ記事にする
- iPhoneや他のブラウザでの表示確認 Debug
- CSS3で実装
- サンプルコードを探す
- InstagramのAPIを読む
- DreamweaverでHTML,CSS
- #okinawa Twitterで宣伝
- プレスリリース
- Social Buttonの実装
- 自分のブログにリンク
- Bing Webmaster Center
- Googlewebマスターに登録
- サイトマップ作成
- Favicon
- OkinawaGramブログパーツ化
- アクセス解析
- アドセンス
- ティーダブログ
Inboxは“とりあえず”の保管場所です。頭に思い描いているタスクをInboxに全部放り込むことで頭がスッキリしました。
しかし、このままだとグチャグチャでどういう順番でタスクを処理していくか整理がついていないので次回はプロジェクトを作りEvernoteと連携するところを書きたいと思います。
(つづく)
NozbeInbox 2.1.1(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ray Matayoshi – Sayobs(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
▼またよしれい:
2010年にブログ「Last Day.jp」を立ち上げ、わずか1年で月間25万PVを達成。知識ゼロの状態からプログラミングの世界に飛び込み、勉強しながら開発を同時進行させ、たった2か月でiPhoneアプリ「iOkinawa」をリリース。その一部始終を綴った記事は「はてなブックマーク」で2010年度・年間はてなブックマークランキングの9位にランクイン。各種メディアからも注目を集める。