※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ふせんもA4用紙もノートもコンパクトに一緒に持ち歩ける「欧文印刷 NOTES & NOTE」

NOTESansNOTE  1

海老名久美A4サイズの紙をスマートに持ち歩ける文具については、今までもいくつか紹介してきましたが、またまた良さげなノートを見つけました。欧文印刷の「NOTES & NOTE」という製品なのですが、これが、ノートというかファイルというかふせん台紙というか、やっぱりノートなんです。

NOTESansNOTE  2

厚みはほとんどないくらい薄いので、他の荷物と一緒にスマートに持ち歩けます。

色は、黒または赤の2色ありますが、当然ながら、私は赤を選択しました。帯をはがすと、写真では赤さが際立ちますが、実際の色はもう少し落ち着いた赤です。見ている画面によっても色味が変わるとは思いますが。

NOTESansNOTE  3

表紙ばかり続けてお見せしていますが、この表紙と、中を開けたときの印象がちょっと違うので、表紙をじっくりお見せしたくなるのです(笑)。

» 欧文印刷 NOTES & NOTE (ノーツ・アンド・ノート) 赤 EA4301RD64

NOTES & NOTEは、普通のノートのようには開きません。実は、観音開きで中心から両側へ広げて開くようになっているのです。

NOTESansNOTE  4

写真に入りきらないのですが、表紙の内側にふせんが貼ってあり、右側にはノートが綴じられています。つまり、ノートの表紙と裏表紙が、それぞれ通常の長さの倍になっているのです。

「ふせんも一緒に持ち歩くノート」と書いてあったのですが、自分でふせんをくっつけて使うのかと思っていたら、ちゃんとふせんも付いていました。もちろん、なくなったら市販のふせんを付けて持ち運べますし、最初からお気に入りのふせんに差し替えて使ってもいいかもしれません。

NOTESansNOTE  6

ふせんにやることを書いて、ノートに貼ったり、裏表紙に貼ったりできるようになっていますが、「裏表紙は今日やること」のように自分でルールを決めて使うと良さそうです。

また、ノートは、A4用紙を三つ折りにして貼ることができるサイズです。A4用紙をそのまま重ねてみると、サイズ感が分かりやすいかもしれません。

NOTESansNOTE  5

もちろん、このNOTES & NOTEを単体で使ってもいいのですが、私はこのままトラベラーズノートに挟んで持ち歩いています。渋い青のトラベラーズノートに、NOTES & NOTEの赤がアクセントになって、かわいいんです。

» 欧文印刷 NOTES & NOTE (ノーツ・アンド・ノート) 赤 EA4301RD64


▼編集後記:
海老名久美



「NOTES & NOTE」はAmazonの文具カテゴリをウィンドウショッピング(ウィンドウを見ていないのでモニターショッピング?)しているときに見つけました。こういうお気に入りが見つかることもあるので、目的もなくAmazonをぼーっと眺めるのも楽しいのです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]