※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Evernoteのタグは階層化させないほうがいい

たぶんバージョン5(Win)になってからだと思うが、タグのインデックスビュー(?)がひたすら便利で、よく眺めている。

20140115230203

↓サイドバーの「タグ」の部分をクリックすると出てくる。

20140115231536

タグを階層化させたものの、やっぱりルートに戻したい、となった時、以前のインタフェースではサイドバーのタグを1つずつドラッグするしかなくて、困っていた。

実は一つの親タグの下に30個以上の子タグがぶら下がっているケースがあったのだが、30回以上ドラッグを繰り返すことになり、とうていやってられず、仕方なく放置していた。

インデックスビュー(正式な名前は知らない)は、ぶら下がっている子タグをまとめて選択してドラッグ&ドロップすれば、親タグの支配下から一瞬にして逃れられる。

改めて、タグは階層化させずに、接頭辞を工夫して乗り切るのがいいのではないかと思っている。

以下は実際に使っている接頭辞。この順番に並ぶので、それを考慮してタグ体系を決めると美しくなる。

  • !
  • $
  • .
  • :
  • |
  • +

↓こんな感じで、同じようなタイプのタグを一箇所に集めることができて、接頭辞を1文字入れれば即座に呼び出すことができる。
20140115230521

20140115230528

20140115231058

↓なんか Visual Basicのこれに似ている。

20140115230842

関連

Evernoteに入れた情報を後から確実に活用するためのタグ3選 | じゃーなる


» Evernote豆技50選 (Espresso Books)[Kindle版]