※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ネットにはまだまだ情報が足りないと思うからもっといっぱい情報が溢れると嬉しいって話

五藤隆介
なんか最近シゴタノでブログの話を見かけなくなってきたので、これはチャンスとばかりに私が代わりにブログについて色々思ってることとか書いてみようかと思います。

とりあえず今回から、飽きるまでくらいのつもりでブログについての色々とかを書いていきたいと思います。

最初は「ネットの情報てまだまだ全然足りないから、もっとなんでもかんでもブログに書きまくろうぜ」って話。


誰でも知ってることなんて無い

「ブログの悩み」の代表例として上げられる「こんなこと書いて役に立つんだろうか。誰でも知ってるんじゃないだろうか」という話。

実によく聞く、多分もの凄く典型的な悩みだと思いますが「誰でも知ってる」ことなんて、はっきり言って全く存在しません。

日本人の、ネットをやっている人だけを対象にしても、ものすごいたくさんの人がいます。仮に誰でも知ってると思うようなことだろうとも、知らない人は確実に存在しています。

例えば、愛知県に住んでる私からしたら、昨日の東京の天気がどうだったのか、ってことだろうとも「知らない」ことです。

まぁ、私にとって昨日東京が晴れだったか雨だったかとかは基本的には興味ないことなんですが、とりあえず覚えておきたいのはその程度のことですら「知らない」人がいるのが当たり前だということ。

昨日の天気がどうなのか、とかと比べれば、自分が書こうと思ってることはもっと「知らない」人はたくさんいるはず。とりあえずそのくらいの心構えを持っててもいいと思います。

ウェブで見つからないことなんて無限にある

とは言え、さすがに昨日の天気がどうだったのか、とかそんな話はあんまり興味ない人も多いでしょう。

そこで、もうちょっと役に立つようなことを書いてみたい。オレオリジナルなことを書いてみたい、とか欲が出てくるわけです。

ちょいと考えてみると、まだまだ「ネットで見つからない」ことなんて世の中にいくらでも存在しています。

インターネット上にはもはや既に「無限」の情報があるんだけど、それでもまだまだ「足りない」と思ってます。

その「足りない」ことを、ちょっとでも親切に書いてあげれば、それだけでもうもの凄く役立つ情報になるわけです。

100万人が「役に立った」とかは言ってくれないかもしれないけど、3人くらいは「役に立った」って思ってくれるはずです。

たとえばこんなことが知りたい

例えば、そこら辺ではあんまり見つからなくて、ネットで買いたい「モノ」なんかがあげられます。

ちょっと前に、旅行で使えそうな便利なカバン(ころころ転がせるやつ)をネットで探し回っていました。

ただ「ころころ転がせるカバン」だけならば近所を探せば見つかるわけですが、そこは色々と欲求がありまして、パソコンとかが取り出しやすくて、しかもころころ転がせるカバンで、その中でもより便利なやつが欲しい、ってなると、まぁだいたいネットで探すことになるわけです。

んで、無事にいくつか良さそうな候補は見つかるのですが、商品について本当に詳しく書いてあるページってのが全然見つからないのです。

特に、このカバンに求めるモノは「どのくらい入るのか」だったり「どのくらいパソコンが取り出しやすいのか」ってことになってくるわけですが、ほとんどのショッピングサイトは、メーカーが提供してる画像の使い回しだけ。

ごく一部の丁寧なサイトは、多少オリジナルな写真なんかも存在しているのですが、正直全然物足りない。

ネットショッピングで、実物が見られないからこそ、より多くの情報が欲しいのに、どこにどういうポケットが存在してて、どのくらいのモノが入るのか、みたいなことがすんごいわかりにくい。

自分の「ふつう」はめちゃくちゃ価値ある情報

私がネット見ててこう思った、ってことは、多分ほかにも同じようなことを思った人ってのも2〜3人はいると思います。

てことは、そのカバンについて、ここにこれだけモノが入って、例えば自分はこれだけのモノを詰め込んでみたらこんな感じになりました。みたいなことを、たくさん写真を撮って、ちょっとわかりやすく伝えるだけで凄く価値ある情報になるわけです。

「モノ」を例にしましたが、これは例えば有料のソフトウェア(iPhoneアプリとか)でもいいし、近所にあるお店のことだっていい。

自分が当たり前に知ってることだろうとも、ネットを調べてみると全然見つからない、なんてものは本当にまだまだまだまだ果てしなく数多く存在します。

なんで「無い」のか、って考えたら、たぶん「メンドクサイ」からなんですよね。

そんな「当たり前」に価値があると思ってないから、わざわざ手間をかけてネットに情報を載せるなんてことをしようとしない。

でもこれは、見方を変えれば多くの人にとってブログで名を売るチャンスでもあるわけで。そんな「ふつう」かもしれないことを丁寧に丁寧に書いていれば、きっといつかブログでモテる日はやってくるはずなのです。

ていうか、ネットに情報が増えれば、私がまたカバンが欲しくなったときにも非常に助かるわけで、だからこそ、もっともっとたくさんの情報がネットにあふれかえるようになったら嬉しいなぁと考えている次第です。

▼今週の一冊


なんかビジネス書的にありえないくらい分厚い実物を手にして、「超」「アツイ」本だな、と感心しております。

分厚すぎてまだ1ページも読んでいないわけですが(‘A`)

▼編集後記:
五藤隆介



こんな事を書いておきながらアレですが、この「買ったカバン」については未だに自分のブログに書いていないという事実。

写真は撮ったんだけど、使ってみなきゃわからん。てことで、あと1〜2回使ったらちゃんとブログに書こう、とか考えて早一ヶ月。。。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。