※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Googleアラートを使って気になるキーワードをがっつりチェックする



五藤隆介ワタクシ「エゴサーチ」というものが大好きで、四六時中「goryugo」とか「五藤隆介」とか「たった一度の人生を記録しなさい」というキーワードを含むウェブページを調べまくっております。

他にも、最近気になるキーワード「Evernote」だとか「ライフログ」だとか、そういうのについて書かれたものもとりあえず一通り目を通したくて、これまた常日頃こういったキーワードについて調べまくっております。

でも、これを毎回毎回手動でやるのとかはちょーメンドイ。だからデジタルな便利なものを使いまくる。

そして、そんな時に役に立つのが「グーグルアラート」なのであります。


Googleアラートで気になる言葉を(それなりに)取りこぼさない

Googleアラートは下記ページからサクッと簡単に設定することが可能です。

Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

実際にアクセスしてみるとこんな感じ。

ここに、検索ワードを入れてやって、どういう風に「アラート」を送るのか、その辺をいろいろ設定することができます。

で、その際に便利なのが、配信先に「フィード」を設定すること。

これで、新しく「goryugo」について書かれたウェブページをGoogleが見つけたら、自分のGoogleリーダーにそのページが表示されます。

たぶん、このページもそのうち私のGoogleリーダーに表示されるでしょう。

色んな場面で使えるGoogleアラート

私の場合、主に「エゴサーチ」のためのグーグルアラートというのが多いですが、これはもちろん個人だけではなく企業なんかにも非常に便利です。

自分の所の製品についての、限りなく「生」の意見を、全くお金を使うこともなく簡単に集めちゃうことができるわけです。

もちろん、Googleが見つけたページしかGoogleアラートの結果には反映されないので、全てのありとあらゆる意見を拾い集められる、とは言えませんが、少なくとも大抵の人が「自力」で集める情報よりはより充実した結果が得られるでしょう。

そして、ちょっと見方を変えると、こういう「エゴサーチ」が上手く動くようにするためにも、自分のウェブ上のIDだとかウェブサイトの名前とかを、他と被らないオリジナルなものにするのは中々大事なことなのではないかと思います。

おれ、全部goryugoっていうちょいと珍しいIDを付けておいてすっげーラッキーだったよな、って今更ながら思います。

▼今週の一冊:

Flickrの登場によって「写真」てのがどういう風に変わったのか。

写真という概念が、デジカメの登場でどれだけ今までと違うものになったのか。

なんかあんまりちゃんと「写真」について考えたことありませんでしたが、写真という観点からウェブの変化みたいな歴史も学べたりして、非常に面白楽しく読むことができました。

▼編集後記:
五藤隆介



ようやく届いたiPhone4Sが快適すぎて泣けてきます。なんといっても「Evernote」がちゃんと動く。それだけでも十分すぎるほど買う価値はありました。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。