※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

11/26(水) 20代と30代のための「しくみ」マネー術のご案内

 

ご存じの通り、

 日経平均が1982年10月7日以来、26年ぶりの安値水準に突入

してしまいました。

すでに世界中の投資家がこぞって資金を引き揚げています。

そんな中ではありますが、

いえ、

そんな今だからこそ!

 投資について知識と理解を深める絶好のチャンス

だと僕は考えています。

そこで、このたびベストセラー『投資信託にだまされるな!』でおなじみの竹川美奈子さんをお招きし、特に20代と30代の、これから投資を始める人に向けて初めの一歩からレクチャーいただくことになりました。

タイトルは以下の通り。

20代と30代のための「しくみ」マネー術

詳細・お申し込みはこちら

竹川さんはその著書『投資信託にだまされるな! Q&A−投信の疑問・解決編−』の中で、次のように書かれています。

考え方次第なのですが、株価が低迷しているときに投資をスタートできるのは、安いときに買えるという意味で、むしろラッキーととらえることもできます。ただし買った後も下がり続けることが怖いという場合は、少しずつお金を投じるか、自動的に毎月一定額を買い付けていくような「自動積み立て」の設定をしてしまうという手もあります。

では、具体的にどの証券会社を選べばいいのか?
どれぐらいの金額を「積み立て」をしたらいいのか?

調べてみるとわかりますが、その選択肢の多さにうんざりしてしまうでしょう。

じっくり研究したいところですが、投資にばかり時間を使うわけにもいきません。

実は、竹川さんは近著『「しくみ」マネー術』の中で、この「時間の問題」に斬り込んでいます。

その名の通り、「しくみ」を作ることによって、放っておいても自然とお金が貯蓄や投資に流れるようにする、というものです。

つまり、投資とは、この「しくみ」づくりがいかにうまくできるかで決まる、というわけです。

セミナーではこの「しくみ」のつくり方について具体的にレクチャーいただきます。

また、今回はご参加いただく皆さまから、お申し込み時に質問をご記入いただき、セミナーの中で1つでも多く答えていただくよう竹川さんにお願いしています。

投資を始めようと思いつつ、迷っている方は、この機会に是非ご参加ください。

僕自身も初心者ですから、一緒に学んでいきましょう!

対象となる方

・これから投資を始めようと考えている方(特に20代と30代の方)
・すでに投資を始めているが今よりもっとスキルアップしたい方

当日のトピック(予定)

・投資とは何か?
・お金がぜんぜんありませんが、どうしたらいいですか?
・相場が急落している今、投資はやめておいた方がいいのでは?
・何から始めればいいか?
・何に注意したらいいか?
・何を重視したらいいか?
・何を買うのが一番いいか?
・いつ買うのが一番いいか?
・いつ売るのが一番いいか?
・どこで買うのが一番いいか?
・こんなときどうする?
・「しくみ」マネー術のすすめ

日時:

・11月26日(水) 19:00〜21:00(18:30開場)

会場:

・渋谷(参加者にご連絡します)

講師:

・竹川美奈子さん

 明治大学政治経済学部政治学科卒。
 日経事業出版社(現.日経HR)、日本経済新聞社編集局などを経て独立。
 1999年フィナンシャル・プランナー資格を取得。

 マネー関連の雑誌や書籍、新聞などで幅広く取材・執筆活動を展開する一方、
 ライフプランセミナーや確定拠出年金セミナーの講師などを務めている。
 得意分野は貯蓄・資産運用、そして、投資信託、外貨建て商品など金融商品・
 サービスの研究・分析。マネー商品は「自ら試してみる」のが信条。投信積立や
 外貨投資、401Kなどを実践中。

 著書:
 ・『投資信託にだまされるな! −本当に正しい投信の使い方』
 ・『投資信託にだまされるな! Q&A−投信の疑問・解決編−』
 ・『「しくみ」マネー術』
 ほか

セミナーの詳細・お申し込みは以下からどうぞ。

» 20代と30代のための「しくみ」マネー術・申し込みフォーム

今回は、いつもの「時間畑ワークショップ」はお休みし、竹川さんより「しくみ」マネー術をじっくりと学びたいと思います。

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編
ダイヤモンド社
発売日:2007-12-07
おすすめ度:4.5
「しくみ」マネー術
PHP研究所
発売日:2008-07-23
おすすめ度:4.5