※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログで自分の強みを見つけ出すための50のショートカット


» あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

こちらでも取り上げたブログ「OZPAの表4」の@OZPAさんの著書。全部で50個の実行項目が挙げられています。


ブログをはじめたばかりの人も、すでに続けている人も、アクセスアップのための試行錯誤の効率を少しでも上げたいなら、まずはこの50項目を順番に試していくのが良いでしょう。

人によっては文体を受け入れがたいと感じるかもしれませんが、それも含めてブログのモチベーションを確実に上げてくれる一冊です。「あ、こういう感じでもいいんだ! だったら私も…」と。

ちなみにOZPAさんのセルフブランディングは以下とのこと。

呼吸をするようにふざけている、Evernoteに若干明るい人

これは僕の持論なのですが、誰もが自分の中に磨けば光るダイヤの原石を持っていて、それを見つけ出して人の目に付くところに出すだけでいい、と考えています。

それは誰かのやり方をそのまま真似ることではありません。

誰かが用意した、体系的に確立されたカリキュラムに沿って、ステップ・バイ・ステップで学ばなければいけない、わけではない。

良い意味でショートカットが用意されているのです。それは人それぞれに違うので、OZPAさんの50本のショートカットがすべての人に当てはまるとは限りません。

でも、一部は重なっているので、とにかく1つ1つ試してみて、自分に合うものだけを続けていけばOK。

やがて踏み固められて“けものみち”のように自分だけのショートカットができてきます。

こうして、自分だけのショートカット集を作り上げていくことがブログを続けることの目的であり、それ自体が続けることによって得られる成果でもあります。

ショートカット集に完成はなく、盆栽のようにずっと手入れを続けていく、この継続こそがブログそのものであり、「愛」の形でもあります。

そんな自分に「会い」に行きましょう。

 

関連エントリー:

その仕事は誰のためにやっているのか 
大人の中の子供性、子供の外の大人ぶり 
仕事を楽しくしている人 
自分が没頭できるものに全力投球し続けるには 
BT040:言いたいことをただ一つに絞り込む