up home page bottom

Add a comment


 


トップ > シゴタノ! > 良い夢を見るための3つの睡眠ハック/ビギナーズ・ハック第26回


北真也

ベック君遭難するの巻

ベック君は猛烈に吹き付ける雪の中ただひたすら歩を前に進んでいた。

遭難したの? そうなんだ…

ベック君:諦めちゃ駄目だ、諦めちゃ駄目だ、諦めちゃ駄目だ・・・

腰まであろうかという雪の中を重装備で進む。手足の感覚が無くなっていた。
まさか新年早々、自分がこんな雪山の中を進むことになろうとは思っても見なかった。

ベック君:僕が諦めたらみんな助からない・・

ベック君は遭難してビバークした仲間から一人離れ、助けを求めて山を下っていた。
吹雪で視界はなく、吹き荒れる風の音がベック君を包む。

ざっざっざっ・・・

テンポ良く進む足音が途絶えると同時にベック君の体は宙へと投げ出された。

Ads

落下は実にゆっくりだった。

そもそも視界はホワイトアウトしているので、落ちているのか登っているのかすら分からない。ただ、待てど暮らせど衝撃におそわれることはなかったので、落下がゆっくりだと感じたのだろう。だが、確実に落下している・・ベック君はそんな確信を持っていた。

やがて地面とおぼしき平面を視界に捉え、来る衝撃に覚悟を決めた。
ゆっくりと地面が迫ってくくるさなか、何かが視界に入ってきた。

ベック君:ん・・ここは・・8合目!?

それは富士山の8合目を示す看板であった・・よくよく目をこらすと、その看板の上に何かが止まっていた。

ベック君:た、鷹!?

地面にぶつかろうかというその瞬間、ベック君は大きくビクンと体を反らせて夢から覚めた。

ここはバーMH。
言わずと知れたマスターノキバの店だ。
仕事始めの帰り道、挨拶かたがらラシタさんと一緒に初飲みに来ていた。

ベック君:いやー、一応富士山と鷹だから、縁起はいいかなーって。

ラシタさん:まぁ、そうやけど、富士山で遭難する夢って何か別の意味があるんちゃう?

ベック君:個人的な感触としては、今年はなんか飛躍する年になるんじゃないかと思うわけですよ。

ラシタさん:(跳ぶ前に足下を固めた方が良いと思うけど)ま、どうとらえるかは自分の勝手やからな。

ベック君:あー、元日からなんて縁起が良いんだ♪

ラシタさん:(正月早々なんておめでたいんだ・・・)

マスターノキバ:ちなみにベックさん、初夢は元日の夜から2日に掛けてみる夢を指しますが、その夢みたの大晦日の夜じゃないですか?

ベック君:え・・・そうなんですか!!大晦日の夜に見た夢です・・

マスターノキバ:後、「落ちる」夢は不安の表れだったりますからね。もう少し気楽に物事に取り組んで下さいね。

完全にぬか喜びだったベック君。

その後、引いたおみくじのは3年連続となる「半吉」だったという。
縁起がいいと思いこんで「今年は飛躍の年」と言っていた自分が恥ずかしかった。

負けるなベック君!頑張れベック君!

快眠のビギナーズ・ハック

あけましておめでとうございます!
2011年も宜しくお願いします。

本来であれば今回は手帳術シリーズの「スケジュール/タスク/メモの情報の流れ」編をお届けする予定だったのですが、今回は新年一発目なので少し寄り道させて頂いて「快眠ハック」を取り上げたいと思います。

良い眠りとは?

良く「深い眠り」という表現を見かけることがありますが、良い眠りはイコール深い眠りという分けではありません。眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があり、双方共に非常に重要な役割を持っています。

レム睡眠は脳が活動して体が休んでいる状態であり、この時に脳が記憶を整理するために夢を見ると言われています。レム睡眠中に起こされると脳は起きているけど体が寝ている状態、所謂金縛りにあうことがあります。ノンレム睡眠は脳が休んで体が活動している状態であり、この時に起こされると頭が朦朧としてしばらく何も手に着かないという状態になる場合があります。

私が考える良い眠りの定義は以下の3点です

  • スムーズに入眠する(寝付きがよい)
  • 安定して睡眠をとり続けられる(途中で覚醒しない)
  • スムーズに覚醒する(寝起きがよい)

今回はこの3点を実現するための簡単なハックを3つ紹介したいと思います。

3つの快眠ハック

ここで紹介したい快眠ハックは以下の三つです。

  1. 副交感神経系を優位にする
  2. 寝具にこだわってみる
  3. Sleep cycleで快適に起きる


1.副交感神経を優位にする

入眠の質を高くするためには、自律神経である副交感神経系を優位にするとよいようです。例えば、ぬるめのお湯に長めに入る、ホットミルクを飲む、アロマ(ラベンダーなど)でリラックスするなどの方法で副交感神経系を優位にすることができきます。逆に熱いお風呂に入ったり、強い光を受けたり、カフェインを摂取したりすると交感神経系が刺激されて入眠の室が落ちてしまいますので注意が必要です。

2.寝具にこだわってみる

一時期テンピュールの枕などが流行りましたが、枕やマットレス、布団などにはそれなりの投資をする価値があります。私の家は奥さんのこだわりで「エンジェルフロート」という枕を使用していますが、この枕は非常に快適です。快適な睡眠を欲しているのであれば良い寝具を購入することは手っ取り早い方法と言えるでしょう。


3.Sleep Cycleで快適に起きる

Sleep CycleはiPhoneの加速度センサーを使って睡眠深度をはかり、覚醒状態に近づいたところで音を鳴らして起こしてくれるアプリです。このアプリのアラーム音は心配になるぐらい大人しい音なのですが、これでも起きられるから不思議です。目覚ましのタイミングが悪いとスッキリ起きることが出来ず、そこでまた二度寝してしまうこともよくあったのですが、このアプリを使ってからは一度でスッキリ起きられるようになりました。

Sleep Cycle alarm clock 3.0App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 健康&フィットネス 価格: ¥115
更新: 2010/11/12


iPhoneを持っていない人は少々お値段が張ってしまいますが「スリープトラッカー」という睡眠計測器付き腕時計でも同じ様なことができますので、導入を検討してみて下さい。


最後に

睡眠は「脳と体の疲労を回復させ」、「記憶を整理する」という人生に於いてかなり大切な活動なのですが、どうもないがしろにされがちです。(僕も忙しくなると良く睡眠時間を削ってしまいます。)今一度睡眠の重要性を見直し、睡眠時間を確実に確保しつつ、その質を高めていく方向に努力をはかりたいですね。

▼編集後記:
北真也
 あらためまして、あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。

既にAmazonで予約ができる状態になっていますが、私の処女作「Evernote情報整理術」の発売が2月9日に決定しました。内容はややマニアックでEvernoteの基本的な使い方はわかったから、もっと使いこなす方法を知りたいという脱初心者層をターゲットに書いていますので、興味が有る方は是非一度チェックして頂ければ幸いです。


▼北真也:
仕事術をもっとカジュアルに! わかりやすさ重視の「ビギナーズ・ハック」をお届け。Blog「Hacks for Creative Life!」と勉強会「東京ライフハック研究会」主宰。

札幌にて初開催!

タスクカフェ
TaskChuteの理解を深め、使い方を理解し、関連情報を整理し、自分なりの活用法をお持ち帰りいただくためのワークショップです。
開発者である大橋が実際にどのように使っているかをお見せしたうえで、各種機能の解説およびご参加いただいた方からのご質問に個別にお答えします。

TaskChute2をインストールしたノートPCをお持ちいただければ、その場で設定や使い方のアドバイスをいたします。

7月にリリースされた「たすくま」との使い分けについても実例を交えて解説します。

この機会にぜひTaskChuteとの距離をグッと縮めてください。


本日時点で、残り8席ですので、ご検討中の方はお早めに。

» TaskChuteワークショップ@札幌

イチオシ本
» これまでのイチオシ本

PR

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読