※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のまとめ/書くことの意味を再定義する

大橋悦夫

今週書いたエントリー

細かいエントリーを複数箇所で書いているので、まとめてみたらすごい数に…。

思ったり感じたり考えたりしたことを、忘れないうちにまとめておくのは大事なことだと、思ったり感じたり考えたりしています。

それが140字以内ならTwitterにつぶやけばいいですし、それを超えるならブログに。ブログについても、書くのに30分以上かかるかどうかで分けるのも手です。

僕の場合、シゴタノ!は1時間以上、SOHO考流記は30分以内、日刊シ!は15分以内で書くようにしています。

僕にとって書くこと(≒記録すること)は、記憶の標本化、すなわち後から比較検討できるようにピン留めすることであり、未来への足がかりを作ることだととらえています。

書かなければその場に留まったまま。自分自身が標本(=過去)になってしまいます。

  • 022:自分の不確定要素 vs 相手の不確定要素 http://bit.ly/g3QsVY 3割で手を打とう posted at 07:40:03
     
  • 宅麺みたいなビジネスは商い(飽きない)の良い見本 http://bit.ly/gpA0Rd @gi_inoue さん、ごちそうさまでした(>_<)/ posted at 08:25:03
     
  • 023:3週間続いたので http://bit.ly/gPAZOY “数が気にならないくらいに習慣そのものに没頭できることが大事” posted at 18:06:12
     
  • 024:新しい習慣を始める時は、必ず1つ古い習慣を捨てる http://bit.ly/hKdMOX “整理の手間が省けて良い” posted at 00:03:09
     
  • 025:タスクは発生した時点で3つのいずれかのリストに振り分ける http://bit.ly/h61vgK どのリストにも振り分けられないものはタスクではない posted at 19:07:20
     
  • 026:先送りが慢性化したルーチンは分割する http://bit.ly/eqc0rU “こうすることで、ルーチンの目的が明確になり取りかかりやすくなる。” posted at 09:48:07
     
  • 新連載(>_<)/ 「やりたいことがなくても、やめないことはある」(ボイストレーナー・MISUMIさん)/独り立ちしたひとりたち:001 http://bit.ly/ewMg88 posted at 07:40:02
     
  • 027:ツイキャス振り返り http://bit.ly/eOyBu5 ものすごく堅い話になってしまったが後悔はしていない。(>_<)/ posted at 10:25:49
     
  • 日刊シ!010:最初の1時間に最も重要な仕事に取り組む http://bit.ly/fSzQjM シ=始 posted at 23:53:08
     
  • 日刊シ!011:要件と期限を書き留め、読み上げ、相手の了解を得る。 http://post.ly/1KfSx posted at 11:04:04
     
  • 028:もらって嬉しかったメールやツイートを一箇所に保存しておく http://bit.ly/gryPAp だんけだんけ。 posted at 16:43:52
     
  • 029:今さらながらマウスパッド重要 http://bit.ly/eFl8md 地滑り的なまでの使い心地の良さ。今までは何だったのかと言うくらいにマウスポインタが軽快かつ機敏に動くようになった(>_<)/ posted at 12:32:43
     
  • 日刊シ!012:顧客にまず安心感を提供する(結果や成果よりもずっと前に) http://post.ly/1L7Em posted at 23:37:05
     
  • 日刊シ!013:頼まれたことを記録する http://post.ly/1LEzZ posted at 08:52:02
     
  • 030:カフェで仕事をするときに重視していること http://bit.ly/hYQ1DA ドトールの3倍、スタバの2倍… posted at 23:42:05
     

今週のおすすめツイート

今日訓:嫌われるのを恐れて自分を出さないでいると、好きになってもらう以前に気づいてもらえない。嫌われるのを恐れず自分を出すと、楽な上に好きな人しか寄ってこない。そして、好きじゃない人は去っていく。 #dailyremarkless than a minute ago via HootSuite



今週のアプリ

iPhoneでTwitterを読み書きしているときにやることは主に3つあります。

  1. 誰かのツイートを読む(必要に応じてリプライやリツイートする)
  2. 何かつぶやく
  3. 自分宛てのリプライやDMをチェックする(必要に応じてリプライやリツイートする)

この3つの中で、いちばん楽しいと感じるのはなんと言っても3でしょう。レスポンスがある、というのはうれしいものです。ごほうびだからです。だからこそ、暇さえあれば Mention(言及)のチェックをしてしまう。

でも、気づかないだけで実はもっとたくさんの「ごほうび」をもらっています。

それは、Favorite(お気に入り)してもらえたり、公式リツイートしてもらえたり、あるいはフォローしてもらえたり、リストに追加してもらえたり、といったことです。

IMG_2352フォロー開始についてはメール通知を受けることができますが、それ以外は直接に知る手段がありません。そこで、これらをまとめて知るツールが今回ご紹介する Boxcar という無料アプリです。

Mention、公式リツイート、DM、お気に入り、フォロー開始、リスト追加などをプッシュ通知してもらえます。画面にポップアップ表示させたり、アイコンに通知の数を表示させたり(バッジ)、音を鳴らしたりなどなど。

Boxcarを使うようになってから、TwitterアプリでMentionをチェックすることがなくなりました。ひたすら、リストを追いかけていき、何かあればリプライやリツイートをする、つまり上記の1に集中できるようになったのです。

Boxcarで通知を受けて、リプライが必要なものがあれば、そこで初めてTwitterアプリのMentionを開いて、該当のツイートにリプライを返す、という対応ができます。ワンクッション置くことで、落ち着いて対応できるようになりました。

Boxcar 4.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料
更新: 2010/11/17


今週の一冊

シゴキャスでも取り上げましたし、日刊シ!でえんえんと引用を紹介していますが、実体験をベースに書かれているので、とても身につまされます。

システム管理者向けに書かれた本なので、そうでない人にとってはところどころスルーすべき箇所もありますが、「できる人」が書いた本に比べて「できるようになった人」の体験談は共感するところも大きいので、実践もしやすいでしょう。


今週のランキング


 究極の文房具ハック—身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる


 iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック


 パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学


 ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法


 人は、,なぜ約束の時間に遅れるのか 素朴な疑問から考える「行動の原因」 (光文社新書)


 だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ


 仕事は楽しいかね?


 スイッチ!


 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法


 10小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
 言葉の再定義

わかっちゃいるのになかなか行動を起こせない、という問題への対処法は、この問題に対する認識を改めることだと思います。とらえ方を変えるのです。

すぐにできる方法が「言葉の再定義」。いわゆる呼び名を変えるのです。

たとえば、整理とは「それにふさわしい“配属先”に着任させること」、営業とは「不安、不満、不便を聞きに行く人」(※)、といった具合です。

定義が変われば、おのずと認識も変わり、その先には行動の変化がもたらされるでしょう。

※7月28日(水)に受講した「ポケドラ」にて。