※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Macを買ったもののどうしていいかさっぱりわからない人のために

百式管理人さんもMacへ移行中のようですが私も長々とWindowsを使い続けて、Macへ移行してから日が浅いため、戸惑うことばかりです。最近になって、ようやく少し慣れてきました。

慣れるに当たっては、とても多くのサイトやブログにお世話になりました。今はそういう時代ですね。ここに、お礼もかねて特にお世話になったサイトなどを、紹介していきたいと思います。

細かくいえばもっともっとあるのですが、全部は覚えていませんし、特にお世話になったところだけに絞らせていただきます。ごめんなさい。

わかばマークのMacの備忘録

ここで初めて知ったアプリは、大変な数に上っています。ただ読んだというものを含めてですが。

そして使い方も。いちいち、手取り足取り教わっているような印象です。まるで、通信教育を受けているような感じ。

気になる、記になる…

こちらもほとんど常時チェック。その割に微妙なタイミングでMacを購入したりしている私ですが、その理由はいわゆる「認知のゆがみ」というやつです。

つまり、ものすごく物欲が高まってしまうと、情報の解釈がゆがむのですね。「それは噂でしょ」とか言って買うことを正当化するのです。恥ずかしいことですね。

Mac.EGOism.jp

Mac.EGOism.jp via kwout

今はここをいちばんよく見ているかもしれません。こういうところが、結局大好きなんですね。

見やすく、ざっと見られて、何かありそうだと思ってしまうわけです。もちろん、Mac初心者ですから何を見ても物珍しくて楽しいのです。

Lifehacking.jp

シゴタノ!ではおなじみ、隔週火曜日に連載もしている堀正岳さんのブログです。Mac情報もさることながら、Lifehack情報をチェックするためにも、欠かさず見ています。

 

▼編集後記:
佐々木正悟

Macを活かす10秒テクニック (MacPeople Books)
Macを活かす10秒テクニック (MacPeople Books)
アスキー・メディアワークス 2009-05-19
売り上げランキング : 346345

Amazonで詳しく見る by G-Tools

おまけに書籍を一冊。

実際、これしか買っていません。雑誌は別ですが。正直、Macの解説書は、なんだか事典のようなものばかりで、どれを買ったらいいのかがよくわからないのです。

みなさんは、どのような書籍を参考にされているのでしょうか? 私にはこの1冊がいちばんしっくりきたのですが。