※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:「○○って知ってる?」と聞かれて、知らなかった時に「聞いたことはあります」と答える代わりに…

教えてください!Twitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

1月12日(火) 5 favs★★★★★

自分が思っているほど相手は自分のことを気にしていないもの。お礼は気にかけてもらうための先制攻撃。

1月13日(水) 38 favs
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

思わず言ってしまいますよね。

1月14日(木) 6 favs★★★★★★

自戒を込めて。

1月15日(金) 9 favs★★★★★★★★★

何らかのアクションにつながるものがメモの対象。

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

先週の注目つぶやき:

残しておきたいと思った自他のつぶやきです。

 
 

今週読んだ本:

来月に名古屋で行うセミナー「死なずに続ける!フリーランスの方法」に向けて年末から読み返している一冊。

“Think big, Start small, Scale fast”という、ビジネスを始める時によく耳にするフレーズがあります。「大きく考え、小さく始めて、(チャンスをとらえて)素早く展開する」といった意味合いになりますが、最初の「大きく考える」だけで一冊になってしまっています。

マニアックな話ですが、本書の翻訳を担当されている桑名一央さん(故人)の本は著作・翻訳を問わず学生時代からずっと読み継いでおり、中でも『大きく考えることの魔術』はお気に入りの一冊です。

大きく考えることの魔術―あなたには無限の可能性がある
ダビッド・J. シュワルツ
実務教育出版 ( 2004-09 )
ISBN: 9784788907188
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

関連エントリー:

10年続けてみてわかったフリーランスを続けるうえで大切な3つのこと 

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
2004年から毎年実施されているアルファブロガー・アワードが今年もスタートしました。今年はノミネートいただいたので、よろしければ投票をお願いします!