※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:早起きはお金の掛からない贅沢。

Bird on Gold Egg with Money in BeakTwitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

12月28日(月) 5 favs★★★★★

可処分時間をたくさんもてます。

12月29日(火) 2 favs★★

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている」というクーリーの名言を思い出します。

12月30日(水) 2 favs★★

分けたからといって必ずしも分かるようになるとは限らないが、分けてみないことには…

12月31日(木) 4 favs★★★★

↓David Allenがかばんの中身から何からをすべて出している様子が見られます。

1月1日(金) 5 favs★★★★★

時間を得るために働いているようなもの。

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

先週の注目つぶやき:

この時代の風をどう受け止めるか。

 

読み終えることは始まりに過ぎない。

 

環境(メールソフト等)によっては化けますのでご注意を。テキストファイルでチェックマークが打てるようになったのはうれしい。

 

大晦日の晩は、ひとりScanSnapナイトでした。一通りのことができるようになって、満足です。

年賀状届いた年賀状はすべて裏表をスキャンしてJPG画像にしたうえでiPhoneの「年賀状2010」というフォルダに収めました。これは簡易住所録のようなものですね。「転居先は確か年賀状に書いてあったはず・・・でも家に帰らないとわからない!」ということがなくなります。

名刺についても「名刺2009」「名刺2008」のように年ごとにフォルダを分けています。本年2010年分については「名刺0000」として、フォルダの並びで一番上に来るようにしています。

以下、できるようになったこと。

  1. スキャン設定を必要分だけ作成、ボタンを押すだけで希望のスキャンが行える状態に
  2. 名刺を読み取る → jpg化 → PCの指定フォルダ → iTunes経由でiPhoneのアルバムに
  3. 年賀状を読み取る → jpg化 → PCの指定フォルダ → iTunes経由でiPhoneのアルバムに
  4. 外部で受け取った書類を読み取る → PDF化 → Evernoteに格納 → iPhoneから閲覧
  5. 両面連続読み取り(マニュアル等)と片面のみ読み取り(書類等)の設定振り分け

 
設定のリストは以下の通り。

ScanSnap読み取り設定

 
↓溜まる一方だったペーパーをどんどん捨てられる快感☆

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 ( 2009-02-07 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

今週読んだ本:

四ッ柳茂樹さん『あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール』著者である四ッ柳茂樹さんの出版記念セミナーに参加してきました。このコスプレは前著『理系アタマのつくり方』に登場するLACE教授だそうです。

セミナーでは、20分ほど『あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール』の誕生秘話などが紹介されたあとは、「新しいビジネスを考えるための7つのアイディア発想法」と題して講義とワークがみっちり90分。

体系化されているために整理した状態で頭に入り、ワークを通して理解が深まります。さらに隣の人との意見交換も、卒のないファシリテーションによりスムーズに進めることができました。四ッ柳さんのセミナー・ハンドリングも同じくセミナーで話す者として参考になりました。

内容についても、2500人の起業家の相談を受けてきたという実績は伊達ではなく「ものの数分話すだけで“パターン”がわかるようになった」という一言には自信と誇りが感じられます。

中でも、グッと来たのは次のキャッチコピー。

転職や異動と同じように起業を選べる日本に。

この一行に四ッ柳さんの想いが凝縮されているように感じます。同じくグッと来た方は、ぜひご一読を。

あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール
四ッ柳 茂樹
明日香出版社 ( 2009-11-11 )
ISBN: 9784756913418
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

関連エントリー:

あなたが苦手なのは「分かる力」か「分ける力」か?