※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

膝の上にパソコンをのせて作業したいときに便利な「サンワダイレクト 膝上テーブル」

HizaueTable 5

海老名久美パソコンとは限らないのですが、膝の上に置いて作業したいときって、わりと多いと思うのです。パソコンのほか、iPadやFireタブレットを置いたり、テキストを広げて勉強したり、そういうときに、直接膝の上に置くのでは安定しないので、ちょっとしたテーブルっぽいものがあったらいいなと、ずっと思っていました。

雑貨屋さんに売ってるような、小さいちゃぶ台があるのですが、膝の上でちょっとやりたいという目的には、若干大きすぎて大げさですし、それをベッドの上に置いて作業というのもやりにくい。

なんかないかな~と「膝上、テーブル」というキーワードで検索したら、あるんですね、そういうのが(笑)。

いろんな種類があるのですが、評判の良さと価格から、サンワダイレクトの「膝上テーブル」にしてみました。色は黒と白の2色がありますが、白を選択。

HizaueTable 1

宅配便を受け取ったときから、「大きさのわりに軽い!」と思ったのですが、取っ手があり、持ち運びしやすいです。

» サンワダイレクト ひざ上テーブル ノートパソコン / タブレット用 ラップトップテーブル ホワイト 200-HUS005W


取っ手の部分には、ペンやスタイラスを置いておけます。

HizaueTable 2

裏は傾斜のあるクッションになっていて、足に当たっていても痛くありませんし、ノートパソコンが熱を持ってきても、足が熱くなりません。

HizaueTable 3

近くで見ると、こんな感じに傾斜がついています。

HizaueTable 4

手前にはパソコンやタブレットが滑り落ちてしまわないように、滑り止めがあります。「15.6インチのノートパソコンにぴったり」とありますが、そこまで大きいと、キーボード入力がやりにくいのではないかなと思います。うちには、15.6インチのノートパソコンがないので検証できませんが、12インチのMacBookでちょうど良い感じですし(冒頭の写真)、13インチのMacBook Proだとギリギリ感があります。

また、使用例の写真では、太ももに当たる部分がクッションになっていたので、そのように使うのだと思っていましたが、それはおそらく男性の場合。足を閉じて座っていると、この、取っ手にあたる部分の幅に足が収まるので、傾斜があまりつかない感じになってしまいました。それでも、ちょっと平らなところが欲しいときや、座ってテレビを見ながらパソコンを触りたいときなどに重宝しています。

それで思い出したのが、入院中のこと。これがあったら、病院のベッドでパソコン使いたいときに便利だったなと思いました。こんなものを用意する余裕はなかったのですが…。

また、もっと昔のことですが、入力のしすぎで腱鞘炎になり、キーボードを膝の上に置いて入力していた時期があったのですが、そういう時にもこれがあったら良かったなと、いろいろな場面が思い出されました。

» サンワダイレクト ひざ上テーブル ノートパソコン / タブレット用 ラップトップテーブル ホワイト 200-HUS005W


▼編集後記:
海老名久美



「こういう道具はないのかしら」と思ったものを、キーワードで検索してみると、案外すでに商品化されていたりするものですね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]