※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ボールペンのようでいて万年筆用インクが使える「エルバン ローラーボールペン」

RollerballPen 1

海老名久美輸入ものの文具や、こだわり系の文具を置いている店で、たまたま目にし、その時は買わなかったのですが、忘れられずAmazonで調べたところ、こちらでも購入できたので、Amazonで手に入れました。それが、コンバーター付きで、万年筆用のインクが使えるボールペンのようなペンです。

エルバンの「Rollerball Pen(ローラーボールペン)」といい、ボールペン仕様のペン先でありながら、万年筆用のカートリッジか、コンバーターが使えるのです。

RollerballPen 2

本体は、透明のプラスチック製で、ナイトブルーのカートリッジが付いているので、購入してすぐ書き始めることができます。

» エルバン コンバーター付き ペン スケルトン hb-pen08


» パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ


» マルマン ノート ニーモシネ A4 無地 N181A


コンバーターも同梱されており、手持ちのインクを使いたい場合は、コンバーターにインクを入れて、本体にさして使います。

RollerballPen 3


ペンにさしたままインクを吸い上げることはできないので、インクがなくなったら、コンバーターを外して、コンバーターをインクにつけてインクを補充します。万年筆で慣れて入る人には、造作もないことかと思いますが、ボールペンからいきなりこのローラーボールペンを使ってみようという場合は、インクで周りや手が汚れないように、注意してください。

本体が、透明なので、何色のインクが入っているのか、一目瞭然なのが便利です。今回は、色雫の「月夜」を入れてみました。

説明書には、万年筆のように、50度くらいの角度をつけて書くようにとあったので、そのように書いてみたところ、スルスルとインクが出て、軽く書けてびっくり! ボールペンのように、ギュッと紙に押しつけるようにするような動作は一切必要ありません。ニーモシネとの相性も良いのか、力をほとんどかけずに書け、気持ちが良いので、しばらくラクガキしていたほどです。

RollerballPen 4

持ち運んだときに、インクが漏れたりしないかは気になりますが、今の所、家の中のみで使っているので、漏れの問題はありません。これは、もう一本「山栗」インク用に買いたいですね…。

万年筆よりも強弱に関係なく書けるところも、普通のペンに慣れている身としては楽です。また、比較的小さい字も書きやすいので、日常生活で使い勝手が良くてうれしいのです。

これは、今後、使う場面が増えていきそうです。

» エルバン コンバーター付き ペン スケルトン hb-pen08


» パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-TY ツキヨ


» マルマン ノート ニーモシネ A4 無地 N181A


▼編集後記:
海老名久美



Amazonで見ていたら、同じローラーボールペンで、ブラスタイプのものも出ているようですね。おそらくそちらの方は、ちょっと重いのかなと思いますが。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]