※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

日本国語大辞典やコウビルド英英和など多数の辞典が使える「ジャパンナレッジ」

JapanKnowledge

海老名久美3か月ほど前、「日本国語大辞典」について調べていたときに、「ジャパンナレッジ」というサイトに出会いました。これまで、辞書は、個別にアプリを購入するか「ウェブリオ」などの辞書サイトなどを利用してきました。

辞書アプリはとても便利ですし、仕事には欠かせないものなのですが、複数のアプリ間を串刺し検索できないため、ひとつひとつを個別に開いて検索するしかなく、この点で、とても不便です。

ところが、この「ジャパンナレッジ」では、会員になれば、複数の辞書や事典を使い放題できますし、複数の辞書間を串刺し検索することも可能です。最近、英英、英和辞書のほかに、国語の辞書を頻繁に調べなければならない仕事が増えたため、ぜひともこれを使いたいと思いました。

学校や図書館単位で契約している場合は、その機関を利用している人なら使えるようですが、よく見ると、個人でも契約できる「Personal」というプランがあります。正確には、2種類のプランがあります。

  • JKパーソナル 月会費 1,620円
  • JKパーソナル+R 月会費 2,160円

「JKパーソナル+R」ではアクセスできる辞書の種類が増えますが、私の使い方では、「JKパーソナル」で十分なようなので、「JKパーソナル」で申し込むことにしました。

会費や利用できるコンテンツについては、「会費・お支払い方法について」を参照してください。

契約してから、ほぼ毎日「ジャパンナレッジPersonal」にアクセスしています。Chromeではタブを固定して、再起動後も自動的にこのページが開くように設定してあります。ブラウザから利用するため、iPhoneからでも使えます。

いざ使い始めてみると、「日本国語大辞典(第二版)」を参照できることが何より助かりますし、「小学館 ランダムハウス英和大辞典(第2版)」「プログレッシブ英和中辞典(第5版)」「プログレッシブ英和中辞典(第5版)」「CAMBRIDGE英英辞典(第2版)」を串刺し検索できることは、本当に便利です。

これらの辞書や事典をすべて、個別に買い集めていたら、大変な金額になりますし、紙で買ったら置く場所に困る上、串刺し検索などできません。デジタルならではのメリットですね。

「ポケットプログレッシブ中日・日中辞典」「ポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典」にもアクセスできるので、趣味の調べ物にも活用しています。

冒頭の写真は、先日送られてきた新しいパンフレットです。使えるコンテンツは、ときどき追加されたり、変更されたりしているようです。専門的な用語を深く調べる必要ができれば、いつでも「JKパーソナル+R」プランに変更できますし、力強い味方を得たような気持ちです。

▼編集後記:
海老名久美



Windowsを仕事のメインマシンとして使って翻訳の仕事をしていたときは、CD版の辞書を買いそろえて、串刺し検索をしていましたが、最近はMacのみの環境ですので、Macでも問題なく使えるサービスというのは助かります。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]