※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

仕事を予定通り終わらせるための「RPGセオリー」

お花見@代々木公園

大橋悦夫先月ウェブメディア「はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~」さんに取材いただき、その記事が公開されたのでご紹介です。

テーマは<「仕事が早く終る人」と「いつまでも残業する人」の違いは?>ということで、仕事を予定通り終わらせるための「RPGセオリー」についてお話ししました。

» 「仕事が早く終る人」と「いつまでも残業する人」の違いは? タイムマネジメントのプロに聞く – はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~

「ノーモア長時間労働!」という機運が高まっている。一部の会社ではこれまでに週休3日制や1日7時間労働の導入など、労働環境の改善に向けた施策も発表された。

しかし、企業がいくら制度を用意しても、仕事が山積みになっていれば帰れない。就業時間内に仕事が終わらず、こっそりと家に持ち帰っているようでは本末転倒だ。労働時間の短縮に向けて議論が進んでいるのに、なぜ私たちはこんなに忙しいのか。

「朝から晩まで1つの業務に集中する。そんな牧歌的な時代は過ぎ去りました」と語るのは、タイムマネジメントを研究、啓蒙しているサイバーローグ研究所代表の大橋悦夫さん。

ITやクラウドを駆使した現代のワークスタイルは、複数の仕事を並行し、切り替えながら進めていくマルチウィンドウ状態だという。もちろん、そもそもの業務量が多すぎる場合は調整が必要だが、そうではない場合に、個々の人はどのような対策ができるのか。大橋さんにスピード仕事術の極意を指南していただこう。


仕事を予定通り終わらせるための「RPGセオリー」

このインタビュー記事ですが、事前に以下のようなお題をいただいていました。

  • 1.仕事がはやく終わる人といつまでも終わらない人の一番の違い
  • 2.To doリストやスケジュール管理の上手な使い方
  • 3.”先延ばし癖”の解消方法

これらのお題に対する僕なりの答えが「RPGセオリー」です。「RPG」とは「ロールプレイングゲーム」でも「対戦車擲弾発射器」でもありません。

ではいったい何を意味するのか?

↓答えはぜひ記事でご確認ください!

» 「仕事が早く終る人」と「いつまでも残業する人」の違いは? タイムマネジメントのプロに聞く – はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~


↓仕事を予定通り終わらせて、4月6日(木)に代々木公園にお花見に行ってきました☆
お花見@代々木公園