※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneで支払うことが増えた結果レシートは専用ホルダーに入れる

HIGHTIDE ReceiptHolder 4

海老名久美iOS 10.2のiPhone 7なら今までのiPhoneの中で最もストレスなく使える」でも書いたように、iPhoneでSuica(Apple Pay)が使えるようになってから、コンビニやカフェなどで、お財布を出さずにiPhoneで支払いを済ませることが多くなってきました。

とは言え、レシートはもらっておかないといけないのですが、このレシートを「どこに入れよう?」と思ってしまったわけです。

せっかくお財布を出さずに済んでいるのに、レシートを入れるために、お財布を出すのは本末転倒のような気がします。そのこととは別に、お財布にレシートが貯まってしまうのを、なんとかしたいとは思っていたので、この機会に、以前から気になっていたHIGHTIDEの「レシートホルダー」を使ってみることにしました。

HIGHTIDE ReceiptHolder 1

全10色と、カラフルな品揃えなのですが、今回は他の持ち物とコーディネートしやすい「カーキ」を選択してみました。

» レシートホルダー【カーキ】 DF073 KH


本体は紙ですから、とっても軽いです! 蛇腹ポケットもたくさんあって、目的別や月別に使い分けることもできそうです。

HIGHTIDE ReceiptHolder 2

ポケットもかなり大きく開くので、出し入れしやすい。

HIGHTIDE ReceiptHolder 3

お札がちょうど入るくらいの長さはあるので、長いレシートでもそのまま入ったりします。

HIGHTIDE ReceiptHolder 5

表紙をゴムで挟むだけなので、パッと開いてサッと閉じられ、手間がかかりません。

また、軽くて薄いので、大きめのポシェットなら、iPhoneと一緒に入れていても重みを感じません。お財布には小銭やらカード類がたくさん入っていて重いし厚みもあるので、ポシェットには入れておけないのですが、レシートホルダーなら苦になりません。レシートをたくさんため込んでしまったら厚みが出てきてしまいますが(笑)。

他の色も可愛いので、何かレシートを入れる以外の目的に使えないかと考えてしまいます。

» レシートホルダー【カーキ】 DF073 KH


▼編集後記:
海老名久美



習慣が変わることで気づくこともあるのですね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]